かんころさんにめっちゃ同意

ほんとにそう思うよ

だってさ自分が気に入らないなら
気に入らないのよ
嫌なのよ

それを無視する必要はない

それが本音だもん

しょーがないじゃない


自分が、嫌なら嫌なんだ

その気持ちを大切にして

だってヤなんだもん


それで一緒にいたりしても

あなたは

楽しい?
嬉しい?
幸せ?

あなたがそうじゃないなら

それを選ぶ理由なんてどこにもない

顔がよくても
お金持ちでも
その逆でも

あなたがその人と居たいのか
そのときの自分は幸せか

自分の気持ちで選べばいい

そこに妥協なんていらないよ


いくら気が合う人でも

なんか嫌だったら離れるし

一緒にいない

話さないあんまりね



だってそれで付き合って

一緒にいて誰が幸せになるの?

誰のために付き合うの?

なんのために選ぶの?

自分のため
自分が幸せであるため
自分が喜ぶから

それが自分を幸せにすると知ってるから

付き合うときも
別れるときも

それは友達や知人だって同じ
親も兄弟も同じだと思う

嫌なら離れる
好きだから一緒にいる

それだけ

単純でシンプルなんだ

こうしなきゃとか
みんなに誘われたからとか
こんなんだからとか

それでもあなたが選ぶならいいけど

それであなたが幸せなら
あたしはいいんじゃない
って言うし

あなたがそうしたいなら良いと思うよ
ってあたしはそう思ってます

あなたが
嬉しくなる人
楽しくなる人
気楽な人
嬉しくなる人
心地良い人

そんな人と居てね

それは自分のため
誰のためとかでなくて良いのよ

親のために
友達のため

将来のために

なによりも自分のために

嫌な人といても
誰も喜ばない
誰も幸せにはならない

だってあなたが嫌なんだもん

そんな気持ちでいても

あなたが幸せじゃない

それって違うじゃん

我慢していても意味ないんだよ

あなたが嫌な気分でそこにいても

まわりはどうにもできないし

あなたにしかできない

なにを選ぶかは
あなたにしか決められない

それは毎日の全ての選択がそう

あなたがしたいなら良い
あなたがしたくないならそれも良い

あなたがそれを選びたくて
選んでるってことを忘れないで

あなたが選んでるんだよ

ほかの誰でもない

今では周りに流されて
周りの言うことを受けいれ
そうしてきたかもしれないけど
そうするしかなかったこともあると思う

それでも最後に決めたのはあなた

誰のせいにもできない

そうやって選んできた
そのあなたも偉いし
あなたは本当によくやった


たまーにさ

ムカついたりとか
イライラしてるときはさ

誰かのせい
お金のせい
環境のせいに

したくなることもあると思う

それも良いよ

オッケー
全然良いよ

だって今はそういう気分なんだもん

そんな風に思うときだってあるさ

そんな自分も許して

良いんだよって
好きにして
好きに選んでいいって伝えてあげて

自分を自由にさせてあげて

どんな気持ちも
どんな思いも

あなたの大切なもの

あなたの思いが
あなたの気持ちが
あなたの性格が
あなたのしぐさが
あなたのその顔が
あなたのその体が

最高に愛しいのだから

好きにしていいんだ

だってかわいいんだもん

許したくなっちゃうの

あたしなんかとかいらない

あなただからいいの
あなただから最高なの
あなただからゆるしちゃうの
あなただから好きなの
あなただから愛したいの
あなただから一緒にいたいのよ

だってかわいいから
大好きだから

なんかよくわかんないけど
好きなんだもん
しょうがないよね

自分をそんな風に扱って

選ぶときに自由を与えてあげて

選べないときは保留しとけばいい
急いで決断しなくていい

ゆっくりでもいいよ

自分のペースで自分のために
日々を選んで
幸せを選んでいってね

あたしも応援してます

あたしは自分が好き

そう今は思える

感じられる

少しづつ

自分に目を向けて
自分の心に聞いて
自分と話してきた

あたしはあたしを幸せにしてる

あなたもあなたを幸せにできる

それはね決めたからだよ
そうするって

自分を愛して
自分を幸せにするって決めたからだよ
後悔させないって決めたからだよ

あたしでもできるんだから
あなたもできるよ

ほんの少しの勇気で
ほんの少しの覚悟で

それにね
本当の本当はもう愛してるんだ
本当は大好きなんだ

それに早く気づいてね

あなたが生まれてから
今までずっとあなたのそばにいたのは

あなた自身

いつも居てくれた
たえてくれた
頑張ってくれた
癒してくれた
治してくれた
笑って
泣いて
怒って

どんなときもあなたから離れず
愛を与えてた

それに気づいてあげて

あなたの体や心

今まで生きてきた

それってけっこうすごいことだよ

色んなことをして
色んなことを学んで

色んなものを見てきたあなた

最高に素敵じゃんか

ここまで生きててくれたあなた

素晴らしい奇跡だよ

どうか幸せでいて
あなたらしくで良いから

なにもしたくなかったら
生きてるだけで良い
息してるだけでも良いから

やる気がないなら今はしなくていい

それが嫌ならやめて良い

行きたくないならいかなくても良い

言いたいことがあるなら言っても良い

きっと大丈夫
なんとかなるから

あなたはあなた一人で
あなたを支えてきたわけじゃない

色んなものに支えられて
いかされてきた

でも
それを活かして生きてきたのは
やはりあなたなんだ

だからね

あなたは今もすごいんだよ

息をしてる
ここにいる

あなたがここにいる

それが最高のことなんだ

あなたが生きてることが
もう ちょー素晴らしいんだ

その価値に気づけない人もいる
自分でも忘れてしまうしね

だけどね

愛はあるから

必ず思い出せるはずなんだ

誰を愛しても良い

なら

自分を愛したって良いはず

まずは自分からはじめても良いはず

そうやって
自分に沢山許可をしてあげてたら

自分が自由になる
良いんだって
許可をもらえた気がして

ワクワクしてくる

もし

あなたがあなたの子で
世界一大切な人なら

あなたはどうする?
なにをする?
なにを伝える?

それを今伝えてあげて

生きてるあなたに
ここにいるあなたに

この世の旅を終える前に

愛してるってことを
沢山伝えて
沢山自分とお話しして

仲良く楽しく幸せに暮らして

そのおとぎ話ようなことを
自分に与えられる

愛し愛される関係で
自分と自分でできるんだ

あなたにとって最高パートナーだから

なぜならね

どれだけ許すかも
どれだけ大切にするかも

自分で選べるから

どんな風に伝えて
どんな話をして

どんな望みや未來を見るのか
どんな風に一緒に楽しむのか

それも自分で選んで
自分にしてあげられる

どれだけ愛してもそれは自由だから

ほっとくことも
溺愛することも可能

愛は無限

いくらあたえてもなくならない

うしろ増えてく

それは伝える言葉や表現
きっと色々ね


愛することは

あたしにとってはだけど

ゆるすこと
認めること
受け止めること
聞くこと
話すこと
伝えること
触れること
見つめること
味方であること
感謝したり
誉めること
そばにいること

ありのままを受け止めること

なんだと思う

それをある人を愛して
それに気づいたんだ


自分もそうやって愛せば良いんだって
わかったんだ

あたしの場合はそんな感じ


いつ
だれが
なにが
きっかけになるかわからない

きっと色んなことがきっかけになってく

愛することを思い出して

自分や誰かを愛して

愛するって

とても幸せなこと

それがそこにある幸せ

感じられる幸せ

だから
生きてるだけで充分なんだ

そこに愛があるから

愛してるから

大好きだから

生きててほしいから

あたしはあなたに生きててほしい

幸せでいてほしい

好きなようにしていてほしいし

悔いのないように生きてほしいって

好きなようにしてるから
きっと大丈夫で幸せなんだと

願ってるしそう信じてます

それが
それぞれ幸せに繋がることを
知ってるから

伝わると知ってるから

あたしはそう思ってる

無理をしなくていいし
我慢もしなくていい
頑張らなくても良い

したいことしてて良い

あなたが幸せであること
あなたが生きてること

それが願いで祈り

とりあえず今あなたは生きてる

だからねきっと大丈夫

なんとかなるよ

幸せしか本当はないから

過去も今も未来も

全部

あのとき苦しかったことすら
悲しかったことすら

やがて思い出になり
思い出話になる

今は今

今のあなたが幸せに気づいて
それを見てるなら

きっとあんなことがあったからこそ

きづけて

あんなことが起きたからこそ

わかった

自分はよくやってたんだな
偉かったな
すごいのかもな

ってわかるはず

だってそうだから

あなたのなかに答えはあるし

あなたのなかに愛はあるし

あなたのなかに全てある

喜びも悲しみも愛も許しも
光や希望も導くことも

あなたの中から生まれて

あなたに伝わって

あなたが感じる

体や心で

なんとなく

気持ちよかったり
楽しかったり

それはね
元々あるからなんだ

あなたのなかに

最高の居場所がある

愛の溢れるところ
光が差してるところ

そこにいれば幸せを感じる
そこに帰ればいつだって幸せになる