あたしはみんながいて

この地球があって

よかった

みんながいるから

この世界は豊かなんだ

沢山の奇跡が今生きてるんだ

あなたもあたしも

生きてること

いまここにいることも

暮らせてることも

全てが奇跡だから

産まれてきてくれて

生きててくれて

ここにいてくれて

この地球に来てくれて

本当にありがとう

あなたの世界ではあなたを愛する
全てのものが

今のあなたを祝福してる

応援して

見守って

サポートしてくれてて

あなたの歩む道に

花を咲かせたり

川を与えたり

光を与えてくれて

食べ物を与えてくれて

心を与えてくれた

この体や
色んな思いや感情を与えてくれた

体験させてくれてる

あなたは今本当は幸せなんだ

生きてるから

生きられるこの世があるから

感じられることが出来るから

体があって
息をしてて
ここにいる

それだけであなたは100点

他のことが10点でも
マイナスでも

それを全て合わせたら
あなたは100点満点なんだ

だから100点を目指さなくて良い

色んな自分をダメなところも含めて

100点なんだから

あなたがいるだけで

誰かを豊かにしたり

笑わせたり

喜ばせてるんだ

そのあなただから

そんなあなただから良いんだ

だから愛されるんだ

隠さなくても

フリをしなくても

頑張って価値をあげようとしなくても

あなたは最高の価値がある

あなたのままで

いまのあなたでさえ

本当はそれで完璧なあなたなんだ

すきなことして
やりたいように
自分の思うがままに
生きてるあなたが

めちゃくちゃ素敵なんだ

あたしは色んなことが
100点をとれない

でもね

生きてること
ここにいること
あたしが在るって

あたしは奇跡だと思ってるし
すごいことだと思ってる

だからね
もう充分なんだ

猫が犬の真似しても
やっぱり猫だから

犬にはなれない

亀だから飛んだりできない

だけど

それは悪いことでも
ダメなことでもない

それが亀だから良いんだ

猫だからそれでいいんだ

あなたがあなただから良いんだ

それで愛されるんだ

ウサギに跳ぶなって言ってもきかない

亀に甲羅が嫌だから
止めろって言っても無理なんだ

だってそれが亀だから

魚に 歩けって言っても無理なんだ

だって魚だもん

だって鳥だもん

だって亀だもん

無理だよ


あなたもね

あなただからできなくて良いし
あなただからしなくても良いんだ

それが本来のあなたから離れて
別の人みたいにやらなくていい

猫なのに犬のフリしなくて良い

ナマケモノなのに
別のなにかになろうとしなくて良い

てか無理だから

もう諦めた方が良いよね

なれないものに
いくらなろうとしても
つらいだけ
しんどいだけ

自分がなにものかわからなくなるだけ

あなたはだれ?

あなたは何者?

あなたはあなたでしょ

自分のダメなところや
欠点をなくそうとしても

頑張ってる時は
ごまかしてなんとか出来てても

それは本当のあなたなの?

その自分でいつづけるの?

誰がそれを止めてくれる?

もういいよって誰が気づいてくれる?

それはねあなたであなたの体

倒れるまでやる?

血を吐くまでやる?

愛されるまで?

認めてもらうまで?

誉めてもらうまで?

いつやめる?

それをやめられるのも
それをもう良いんだよって
伝えてあげられるのもあなた自身なんだ

ときに体が止めてくれる

でも
それはつらいよ   しんどいよ

死にたくなってまでやること?

自分を軽蔑して
価値がないって自分に言い続けたら

自分が無価値感になるのは当然

だって自分でそう思って
自分に言い続けてるんだもん

あたしなんて
どうせ

なんて言ってても

自分がどんどんおい込まれてくだけ

そんな自分を解放してあげて

もう

自分に鞭をうつのはやめてあげて

それでもひとはさ

何度転んでも
何度蔑まれてもね

立ち上がれるんだ

その力もあるんだ

今までの自分もよくやってたし
よく頑張ってきた
充分やった
もういいよ

好きにして良いよ

もう
楽にしてあげて

自分が生まれてきたこと
今生きてること

それがどれだけすごいことか
どれだけの奇跡か

思い出してあげて

お腹のなかで沢山の栄養をもらって
大きくなって
狭くなってきて

出たくなって

楽しみにしてて

出てきた


もしかしたら

産まれてこれなかったかもしれない

へそのおで首がしまって
苦しかったかもしれない

産まれてくるまでに時間かかって
しんどかったかもしれない

もう無理ーって思ったかもしれない

おむつ変えてもらって

ミルク飲んで

病気になったかも知れない

高熱で危なかったかもしれない

車にひかれそうだったかもしれない

病気でしんでたかもしれない


でもあなたは生きてる

あなたが産まれてきてくれて
今の今まで生きてきた

それだけでも沢山の奇跡なんだ

死ななかっただけでも

すごいこと

息してるだけですごいこと

食べられるだけでもすごいし

話せるだけでもすごいし

字がかけるだけでもすごい

自分の名前がわかるだけでもすごい

物を理解できるならそれだけでもすごい

めちゃくちゃすごいし

めっちゃよくやってるやん

些細なことかもしれないけど

今のあなたができてることや
あたりまえのようにしてること
あたりまえのようにあるもの

それってすごくないかい?

奇跡と言ってもおかしくないくらい

もしさ

あした死ぬとしたらなにをする?
誰といる?
なにを伝える?

あしたどうなるかなんて
誰にもわからない

誰がいつしぬかなんて
誰にもわからない

無事に産まれてくるかなんて
誰にもわからない

事故に遭わない保証もない

けど

死ぬとも限らない

そんななかで

あなたはどういきたい?

なにをしたい?

幸せになるためになにかする

それもいいけど

今生きてるから生きる

どうせいつか死ぬ

どうせ好かれるも嫌われるも
人が勝手に決めてるし
勝手にそう思ってる

あなたはなにをしたい?

だれになにを言われても
だれがどう思おうと

あなたの人生で
あなたの一生

だれにも変われない
だれもあなたの代わりはいない

最後はあなたが決めること

あなたがやるんだ

無責任で良いから

したいようにしたらいい

色んなことを自分のせいにしても

意味がない

だって関係ないから

その人はそういう人なの

今はそういうときなの


あきらめな

他人が変わってくれるから
あなたが幸せになるんじゃない

あなたの気持ちなんだ

大事なのはいつだって
自分の思いや感覚なんだ

あなたが大切にしなきゃいけないものは
あなた自身のこと

あなたが幸せにしなきゃいけないのは
あなた自身

他人の前に
他の誰かの前に

あなたが生きてること
あなたがどう感じたのか
どうしたいのか
どんな気持ちなのか

あなたの望むことをだれよりも
わかってあげられるのもあなた


大丈夫

あなたはあなたの親友
最高のパートナーだから

自分をさらけ出して

なんでも話せば良い

あなたが全部きいてくれてる

あなたの中のあなたがいる

ひとりじゃない



あなたらしさは

あるがままのあなた

本当のあなたはかっこわるくて
わがままで自分勝手で
泣いたり 笑ったり

あれしたいとか
これがやだとか

素直な気持ちをそのまま出せば良い

すこしつづ自分になってけばいい

自分を愛する方法を
すこしづつ試せば良い

何が好きか
なにをしたいか

自分に問いかけたら良い

それを聞いて

受け止めていけばいい

えぇーって思ったら良いし

やりたくないならしなければいい

贅沢にわがままに

自分は自分の最良の友

すこしつづ自分を理解してけばいいよ

焦らなくていいから

自分のペースで良いから

誰かの言うこともときには役に立つ

だけど

一番答えを知ってるのは
本当は自分だから

あなたの願いや望みを知ってるんだもん

どうしたら良いのか

というより

どうしたいか

自分がよく知ってるはずだよ



あたしの長話聞いてくれてありがとう

読んでくれてサンキュー

少しでも
あなたの心が軽くなりますように

すこしでもヒントが見つかり
あなたの進む道を歩めますように

あなたがいつかこの世を去るとき

あなたはきっと幸せだったと言う

あたしはそう思うよ

だってあなたはあなたのために

これまでも沢山頑張ってきた

そのあなたがあなたに感謝してるはず

今までありがとうって

乗り越えてくれて

悩んでくれて

迷ってくれて

決断してくれて

産まれてくれて

生きててくれてる

ことを

感謝してるよ

あなたはとても立派な人だよ

スゴいし 偉いし 素敵だし 可愛いし

面白いし 良い子だよ

かっこいいし

愛しいし

きっとそう思ってる

本当のあなたがね

愛してる
大好き
ありがとう
うれしい

自分に伝えてあげてね

そして
あたしからも

ありがとう
産まれてきてくれて
今この世にいてくれて
ありがとう