生きてるだけでも 苦し

生きてるだけでも 痛い

生きてるだけでも 疲れる

生きてるだけでも 死にそう

それでも

生きてるだけで うれしい

生きてるだけで 楽しい

生きてるだけで 幸せ


今どちらだとしても

そのどちらでも

生きてるだけで

最悪にも最高にもなるんだ

生きてるから 死にたい

生きてるから こわい

生きてるから まよい

生きてるから なやみ

生きてるから ほしがり

生きてるから いらない

生きてるから

生きてること

それはただ苦しいだけじゃない

疲れるだけじゃない

ずっとじゃないけど

生きてるだけで つかれる

自分がめんどくさい

いつ死ぬんだろう

まだかな

あとなん年あんのかな

って

そんなこと思った

それでもいい

死にたくてもいい

疲れてもいい

生きてるって
それだけ
実はすごいことだから

クズでも
のろまでも
出来そこないでも
欠点があっても
だらしなくても
いいかげんでも
てきとうでも
わがままでも
あまえても
おかしくても


それでも生きてるって簡単じゃない

簡単じゃなかった

それでも

生きてるだけで

誰かのことを幸せにしてる

生きてるだけで

誰かをゆたかにしてる

生きてるだけで

愛されてる

生きてるだけで

愛してる


それが本当だから

たとえ
今、

苦しくて
疲れて
死にたくて

でも本当は生きたい

沢山 がんばった
沢山 がまんした
沢山 たえてきた

でも

生きてきた



この世にいる
全ての生きもの

死にたくても

それが出来なくても

ぐちゃぐちゃになっても

こうして

太陽は沈み
またのぼる


うつくしものばかりじゃない

汚いものもみえるし

きこえてくる

それにたえられない

全部をこわしたくなる

なくなればいいと

離れたくなる

それと同じように

美しさも
おろかさも
はかなさもある
つよさもある

けなげで
バカで
おろかで

それが、人間

まちがえるし
バカをするし

にくんだり
だましたり
おどしたり

そんなやつがいてもいい

最低なやつも

それでも生きてる

そこにも愛ってやつはあるはずだ

そんな人間を作った神様は

この世界をどうしたかったんだろう

めちゃくちゃに
したかったのかもしれない

いろんなものを
まぜたかったのかもしれない

死んだり
産まれたり

悲しんだり
怒ったり

絶望したり

アホになったり

人間ってアホな生きもの

感情の波で遊んでることを

生きてる間は忘れてる

死にたくなるのも
生きたいと思うのも

同じこと

絶望も
希望も

同じ


希望だけが生きる力じゃない

絶望にだって生きる力はある

光だけがあるわけじゃない

闇があるから光もある

闇がなければ
光なんてなんの意味もない

暗くなければ光は見えない

明るいところで
光をいくら照らしても見えないけど

暗くなれば光が見えてくる

どこにあるのか
どこから照らされてるのか
なにを照してるのか

見えたり


深い闇も
あたたかい光りも

どちらも愛


生きてるだけで、愛


良いフレーズやね~

映画見たので
なんかこんなことを思った
書いてみた