あたしも前までそう思ってた

なにも変わってないと

だけどね
確実に変わってることもある

探してみたらあるのよ

あたしのことだけど
実際
平成→令和 になったし

無かった→現れた

喘息→無くなった、出なくなった

生理辛いしんどい→少し楽になった

買う、払う→ 買える払える
                           →喜びに変わった

生きるのが嫌辛い→楽になった
                                 →喜びになった

一人しんどい、さみしい
           →  一人でも楽になった
            →楽しめる

傷→よくなって、綺麗になった

太ってた→痩せたスリムになってきた
                 → 軽くなった

心や体が しんどかった→軽くなった
                                          →楽になった

変化は小さいものだと
なかなか気づけないし
さらっと通りすぎてしまう

それでも見てたら
気づくこともできる

雨があがったり

月が変化してたり

雲が変化してたり

スマホも変化して進化してたり

友達の変化
結婚してたり子供ができたり

言えない気持ちを
今は言えるようになってたり

我慢して食べてたのを
残して捨てりるようになったり

直感で行動するようになったり

自分を受け止められるようになって
大好きって言えるようになったり

体やあたしの中のあたしに
感謝したり、労るようになったり

あまり批判しなくなったり

受け流せるようになったり

興味を持ち始めたり



これはあくまでも
あたしの変化ですが

こうして変化したことなどを
意識して見てみると
意外と多いことがわかる

目に見えてハッキリと
わかるものもあるけど

それも知らず知らずのうちに
変化してたんだ

ずっと見てるわけじゃないから
一ミリの変化はわからない

赤ちゃんはさ分かりやすくて
大きくなるし
話せるようになるし
歩けるようなるし

花もつぼみだったものが
満開になったり

なんも変化してないなんてことはない

変化してなかったら
きっと今ここにいない

昨日の自分とは違う
昨日の現実と今も違う

わかりづらくても

変化してるんだ

髪の毛が伸びたり
爪が伸びたり

いつのまにかできた傷が良くなってたり

頭痛が無くなってたり

腹痛が無くなってたり

気分だって変わる

感情だって変わる

あなたの内面も外見も変化してる

同じように
もしかしたらそれ以上に
現実だって変化してる

たかみなが結婚したり

番組が終わって
新たな番組が出来たり

新しい映画が始まったり

それも変化でしょ?

歳をとるのも
歳を重ねるごとに
人は楽になってくし

受容も増えるし

魅力も増してく

とあたしは思う

あのときにはない魅力
あのときには思えなかったこと
あのときには言えなかったこと

不可能だったことが可能になったこと

実は沢山ある

あたしの大きな変化は
自分の気持ちに
寄り添えるようになったこと

今生きてることに喜べること

幸せだと思えるようになった


少し見るようにしてみて
あなたの中で変化してるものを
探してみてね

絶対あるから

気分や感謝
あなたの気持ち

過去を遡ってもいいから

変化してないって言ってるだけじゃなく

自分でその変化を見つけて

幸せじゃないなら

あなたの幸せを見つけて

あなたにとって
自分にとって

幸せも変化もあるから

必ずね

ないことはないから

あたしは穴口さんの記事読んで

なんかね

ふと探してみたよ

そしたら変化してること沢山あったよ

ずっと不安ですか?
その思いは変わってませんか?

気分が悪いときがずっと続いてますか?

感情の変化してませんか?

小さなことかもしれないけど

変わってる

その変化をあなたがあなたに
気づいてあげて
認めてあげて

自分の外の変化だけを見るんじゃない

内側、
内側はコロコロ変化をしてるはずよ

少しでも気分が良くなった
少しでも気持ちが楽になった
少しでも前向きになった
少しでも楽しくなった
ホッとできたり
気持ちが緩やかになったり

あると思う

そういう変化を大切にしてあげてね

誉めなくてもいいから

気づいてあげるだけでもいいからね

あなたの言ってる文句は
あなたの中の神様が聞いてるよ

あなたの変化は
神様が知ってるよ

上手にやってること
知ってるよ

よくやってるって誉めてるよ

常にね

自分の内側なんだ

外の変化は後だから

感情の波を知って
気分の波を知って

とことん
そうやって

自分と向き合う

変化させたいなら
断捨離してみたり

シーツ替えてみたり

行ったことのないところに行ったり

してないことをしてみたり

外の変化も起こせるし

内側の変化も起こせる


それをあなたは可能にしてる

でもね

まず内側
内側が変わってないのに

外だけ替えても
気分が変わらなければ

変化はしない

気分や感情にまず目をむけて
そこに意識をして

それから
してみようって思ったことから
ことをはじめてね

形から入るのも悪くないけど

中身もね

あなたの気持ち
あなたの感情が
大切だから