冬の幼稚園 | 茉莉佳のブログ

茉莉佳のブログ

言語化で自分の気持ちを見え~る化

昔の幼稚園は寒かった
今の幼稚園はきっと快適なんだろうな

寒い幼稚園には行きたくなかった

おかあさんといっしょ
が終わると行く時間だった

「ことりは とっても うたがすき
かあさん よぶのも うたでよぶ
ぴぴぴぴぴ ちちちちち
ぴちくりぴ」
というような歌が
その頃 
よく流れてた

この歌を聞くと
テンション ダダ下がりだった

「なにが ぴぴぴぴぴ じゃ!」
な気分

その頃の私の脳内には
そんな ツッコミ言い回しは
蓄積されてなかったけど

佐久間宣行のann0
を聴いてたら
ママさんからメールが届いてて
「おかいつ」
という短縮形が使われてた

佐久間さんのお嬢さんはもう中学生なので

「おかあさんといっしょ が おかいつ?」
「ふつうに みんなが言ってるの?」
って

ほかのママさんからも
「使いますよ~」
ってメール来てた

私は 孫のいる友だちに
聞いてみた

お嫁さんが そう言うから
私もそう言う
って

ほほお

オカイツ

私の好きな 宝塚ブログで
「おかいつ」
見つけた時は
テンション上がった(笑)