こんにちは、ヱヰコ(エイコ)です。

 

 

なぜ、自分がこんな目に。

 

私、何かした?

 

なんか、呪われてる?

 

そんな気分で思春期を

 

過ごした人は、私だけでしょうか。

 

 

 

目次

 

1.急に前髪がクルクルに。

 

2.まったくもって、自信がもてない。

 

3.髪が私に与えたもの。

 

 

 

1.急に前髪がクルクルに。

 

私は、小さいころは真っすぐな髪でした。

 

小学4年生位から、前髪がうねり始め

 

小学5年位になったら、

 

天然パーマが、凄いことになってました。!!

 

 

特に前髪がクルクルで、目立ちました。

 

自分でも、おばさんみたいですごく嫌でした。

 

いろんな人から、天パすごいねってもやもや

 

その頃は、よく言われてました。

 

 

学校からはパーマをかけるのが禁止だから

 

天然パーマ証明!

 

持って来るよう言われる始末。

 

 

こんなダサいパーマ、誰がかけるんだよっ!

 

真面目で、大人しい生徒だった私が

 

わざわざ、パーマをかけるとは

 

先生だって、思ってないくせに…。ムキー

 

 

 

学校の規則だからって、親に天然です。

 

と書かせた紙を、定期的に持ってこさせる。ゲロー

 

 

学校って、本当に意味のないことさせてたよね。真顔

 

 

2.まったくもって、自信がもてない。



私はもともと写真に撮られるのが嫌だったけど

 

天パがひどくなってからは、

 

おばさんみたいに見える自分が、嫌で嫌で

 

天パでどうしようもなくうねった髪が、気になってギザギザ

 

可愛い服など自分に似合わないと

 

おしゃれに興味がもてませんでした。ハートブレイク

 

 

 

親も、私の髪が急にクルクルなったので

 

どうしたものかと、思ったようですが十字架

 

その頃、ヘアーアイロンなどがあったのか…。

 

子供の私に対応策があるはずもなく

 

膨らんだ後ろ髪を、抑えるくらいしかできませんでした。タラー

 

 

 

梅雨時期や雨の前は、うねりがひどくなるという

 

天パの人しか分からない、辛さを抱え

 

余計、目立たないように気を付けました。

 

 

小さいころは直毛だったのに、

 

おしゃれに、興味がでて

 

人の目が気になり始める頃に叫び

 

天パがひどくなる、という

 

呪いのようなタイミング。ドクロ

 

 

私のように、髪のクセがひどい人は、

 

やはり、小学校高学年くらいから

 

直毛から、クセがでてきたと言う人が多く

 

思春期くらいに、髪質が変わる

 

何かがあるのかも知れません。ガーン

 

 

ある意味、受難者としての役割を

 

背負わされているような、連帯感は

 

私の被害者意識でしょうか…。ショック

 

 

人によっては、後ろ髪だけが

 

ちょうどいい感じの、天然でふんわりリボン

 

おばさん天パの自分が余計、惨めになりました。

 

 

3.髪が私に与えたもの。

 

 

高校を卒業した位の頃、

 

ストレートパーマを知りました。

 

1万円以上する、びっくりする値段。お札

 

本当にサラサラになるのかな目

 

この値段で、真っすぐならなかったら嫌だな。

 

 

迷いに迷って、バイトで貯めたお金で

 

ストレートパーマをかけました。

 

 

ストレートパーマの、見本写真は後ろ髪で

 

私が気になるのは前髪だったからか

 

パーマをした直後は、真っすぐで感動しましたが

 

1週間くらいでクセが出てきました。手

 

髪も結構傷んでしまい

 

値段の割に、ガッカリしました。

 

 

その頃は、よくヘアーアイロンを使っていました。

 

20代位から、縮毛矯正がでてきて、

 

矯正技術も格段にあがり、お金はかかるけど

 

だいぶコンプレックスから解放されました。クシ

 

 

 

 

神も髪も同じ発音です。

 

髪と神って、昔から関わりがあるようで

 

尼さんやお坊さんになるため、髪を切る儀式があったり。

 

 

最近は、女性の髪のは邪気が集まりやすいので

 

髪を揃えるだけでも、美容院でカットしてもらう方がハサミ

 

邪気払いにもなっていい、と何度か聞きました。神社

 

 

髪と神が関係あるのなら

 

私が髪にコンプレックスを持っていた事、

 

人生に、生きづらさを抱えて生きてきたことも

 

なにか関係あったのだろうか、と考えたり。てんびん座

 

 

あなたにおこる事には、すべて意味がある。

 

たぶん、そうなんだろうなと思います。

 

 

目の前の事象に、良い悪いはなくて

 

全て私の感じ方、受け取り方次第。

 

 

あの多感な時期に、天然パーマになった事

 

誰のせいでもないけど、運命を恨みたくなることには

 

その気持ち、感情を味わう事に意味があるのかな…。

 

 

 

中学生の頃、神(髪)様に言いたかったこと。

 

 

もっと可愛く生まれたら良かったのに。

 

そんなに可愛く生まれてないのに、

 

ついでに言うと、勉強だって運動だって

 

そんなに出来ない、とりえのない子に

 

この髪はないんじゃない?

 

神様って平等って言葉、知らないの!?

 

 

書いてみて、スッキリした。

 

やっぱり、わたし怒ってたんだよな~。

 

子供の頃、私は怒りを自覚しないように生きてだんだ。

 

 

しょうがないじゃん、誰も悪くないんだしって…。

 

あ~ムカつく、イラつく、私悪くないのに、

 

なんでこんな目に合うの??

 

 

思いっきり感情出して、あの頃の私に話しかけてみる。

 

辛かったね、私は悪くないんだよ。

 

私は私の事、ずっと好きだからね。星