ふとした時に気づく
 
さみしい。とか
虚しい。とか
 
胸にポッカリ空いた穴ニコニコ
 

これを

美味しいご飯や楽しいじかんナイフとフォーク
お酒やタバコ、旅行やデート
 
人によっては
 
高級車や高級時計星
カバンや高層マンションなど
 
 
 
ありとあらゆる物で
上手にバランスをとるのが人間だそうですひらめき電球
 
 
ただ…
 
この穴ガーン
どんどん大きくなるのが厄介ですよね。。

  
・SNSで幸せそうな投稿をみるだけで
    劣等感の穴が広がったり


 
・人の目や、にんげん付き合いの
    ストレスがその穴を広げたり
 
 
・年齢の不安や、様々なプレッシャー
 
 
・体とココロの衰え
 
 
などなど。 
  
 
 
いくら解決したくても
 
無意識の内に広がる心の穴は、大きさも形もみんなバラバラなのです。。
  

 
『 こうすれば良いよ♪ 』
 
という友人のアドバイスなんかが、さほど効果ありませんでしたというのも、よく聞く話です。
 
  

わたくしも15年以上カウンセラー・セラピストとして、たくさんの人にお会いしますが、
 
中には話す気力すら無い人もガーン
 

 
そこで、息抜きにと
 
【 筆と墨をつかった遊び 手 】をみなさんと楽しんだところ
 
ココロの奥にあるドロドロしたものを吐き出させてくれて、更には癒しや自己肯定感を満たす効果まであるじゃないかとの感想が!
 
 
よくよく調べてみると
 
白い紙に黒い墨で…
 
(中略)
 
墨や書にはセラピーとしての効果が
認められているじゃ〜ありませんか。
 
  
 
 
この時に気づいたのです。
  
 
幼少期のDVやたいへんな時期・環境を『 文字を書いてセルフカウンセリング 』する事で、うまく生き抜いて来たことに。
 
 
 
最初は授業中のラクガキがはじまりですが、
 
今では人の想いやその人自身を書であらわす事がしごとになっているので、不思議なものです。
 
 
 
はじまりが『 楽しい』だからこそ
良かったのかな?とも思いますニコニコ
 
 
が!
 
今回は少し長くなっちゃいましたかね??
大切なお時間、申し訳ないです
 
 
長くお付き合いしてくれて
ありがとうございますm(*_ _)m
 
 
ホントは真面目な話より、ジョーダン言い合ったり笑顔を交わすじかんが大好きです😊
 
 
その為にも
 
わたくしの知識が、誰かの笑顔になればと
また次するお話を考えておきます。
 
  
家運を上げる 書道カウンセラー 
蓮井しんじ 
 
(体験相談30分3000えんです)