9月頭の日曜日。


地元公民館のイベントで、


「かぼちゃのお化けをつくろう」


なるものが開催されました。


何とも早すぎるハロウィンです。



子供たちが、行きたい、行きたいと・・・。


この日は調子が悪かったので、本当は寝ていたかったのですが、

家族サービスも大事。


とりあえず行くことにしました。



かぼちゃは、飼料用の物を使っているそう。


なかみをくりぬいてもらって、早速顔の部分の切り出しです。


悪戦苦闘しながらくりぬいて、なんか間抜けなお化けの顔が

できました。


夜になって、火をともしてみると、幻想的なオレンジ色の

光が、部屋いっぱいに・・・・


なかなかいいじゃないか。

調子の悪さもこの一時忘れられました。



さて、子どもたちは、このお化けを本当のハロウィンで

使うと言います。


冷蔵庫には入らないので、玄関の飾りとしておいたようです。


・・・・・・


そして・・・


一週間後に腐った。