こころ塾のある街、

愛媛県松山市はただ今梅雨真っ盛りです。


なかなか厳しい雨足の中、

徒歩でこころ塾へ歩きます。



少しでも早く屋根の下に入りたい気持ちで

舗装されている歩道でなく、


近道をして芝生の中を歩いたら靴がずぶずぶです(笑)

でも、いいものを見つけたんですよ。



深い水たまりの中に芝や雑草が沈み、

まるでアクアリウムのような小さな森を見つけました。


そこでは小さな雑草も大木のようです。

もっと小さな虫たちにとっては、


そこは「ひとつの街」なのではなかろうか

微笑みながらカメラのシャッターをきり、


さながら小旅行をさせて頂きました。



水たまりを避けながら芝生の上を

ピョンピョン跳ね歩いている姿は、


子どものように見られたでしょうか。


私まで小さくなったのでしょうか。 S