本


心は誰にも見えないけれど

心遣いは見える

思いは見えないけれど

思い遣りは誰にでも見える

これは宮澤章二さんの『行為の意味』という詩の一節です。

宮澤さんのこの詩はこう続きます。

温かい心が暖かい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になるとき

心も思いも初めて美しく生きる。

それは人が人として生きることだ。


_____________________



『心』を動かすのは『心』です。

『人間』を動かすのは『人間性』です。


隠れた善行は明確な善の報いとなって必ず表れます。


自分が行った行為は、必ず自分自身に返ってくるものです音譜

相手を喜ばせると自分の喜びとして返ってくるものなんですクローバー