昨日、こころ塾が終わったら友人から城山公園でお花見をしてるとメールが入りました。


少し寒かったのですが行ってみる事にしました。


昨日、桜が3~5分咲きくらいだと言いましたが、1本見事に満開のシダレザクラがありました。


満開の桜が重いのか、柳のように見事に垂れ下がった枝は本当に見事でした。


夕刻のオレンジ色の光を受けて咲く見事な枝ぶりと花は圧巻でした。


しかし、他の3分咲き程度の桜の中満開のシダレザクラを見ていると思わず、自分と比較してしまいました。


他の人が長い年月を日々成長し、咲いていく中ですでに満開を迎えて人より早く花を散らして行く様は駆け足で仕事をして、花を散らして行き過ぎる様で少し悲しい思いをしました。


でもこのシダレザクラも来年はまた他の桜よりも早く開花するのだと思うと少し気が楽になり、やはり他人とは違うスピードで生きて行くこともいいものかなと思えました。


自分の生き方を考えさせられた少し早いお花見でした。