今日は2週間に一度の認知行動療法学習会だった。


ここのところストレスへの対処法を学んでいるのだが、今回はストレスからの回避の方法。


読書・映画や音楽鑑賞・カラオケ・散歩・家事・スポーツ観戦・寝るなど、人それぞれ・・・。


ストレス時ストレス漬けにならず、自分からどこかへ抜け出して、気持ちを楽しくさせてあげたり、リフレッシュさせてあげたりして、自分で新しいエネルギーを生み出して下さい、とのことだった。


いいなぁ、この新しいエネルギーを生み出すっていうの。


ストレス時って、もーだめだとかパ二くって、今は何も出来ないような、悪いことが続くような気分になる。

だけどそこで、真っ向からストレス解消の道でなく、遠回りのようだけど、自分が楽しめる、楽になれる道に回って、心にエネルギーを養うんだ。

そこで生まれたエネルギーで、またやってけばいいんだよね。


フフフ・・・、攻略法はたんまりあって、ただ苦しみもがきながら戦うだけじゃなくて、優雅にお茶しながら、時を待つ方法もあるってことだよね。


苦しいことは、ただ苦しいだけじゃない。

とんちのように、そこに生きる知恵も見いだせるよう・・・。



あわてない、あわてない・・・。

一休み。一休み。