台風、ずいぶんノロノロなようですね。

いかがお過ごしでしょうか。

台風がノロノロだったため

延期か中止になりそうだった

地区のお祭りが

無事に最後まで開催できました。





そんな余韻残る今朝のこと。
息子5才の「おかわりー!」と

出された茶碗にずいぶんと多く残る米粒。

「全部食べてからね」というと

「集まれして!!」

よくあることなんだけど

食べながらふざけてたこともあって

聞く耳を持てなくて。

「自分でできるでしょ」と

冷たく言ってしまった。



案の定、

怒って泣いて
「なんでよーーー(`Δ´)」と転がる。

すでに食事中ふざけたり(何度も)

会話にわって入ったりされてて

イライラして上に

ひっくり返られて

私、冷静でいられまそん( ̄^ ̄)

振り返ると大人げない。

それはそれ、としてあげられたら

いいのに。
まぁ、それができないのが私ですけどね(笑)


結局、息子も自分で

できるとこまでやってから

再びあつまれしてーと助けを

求めてきたのだけど。


断られても
また
あっけらかんと助けを求められる。



これって、生きる力だよなぁ。

私がニガテなやつじゃん。

できないことはできないと

認めて助けてもらう。

最近よんだ

この本
おおたとしまさ さん著
『男の子 育てにくい子ほどよく伸びる』




で、改めて息子の秘めたる力に

なるほどと納得したとこなのに

どーーーしても

ついつい

『いい子』にしたくなっちゃう!





まだまだ道半ばな私だなぁ。

でも先程の本にも

そんな男の子を持った母親は

そんな男の子を育てる力があると

神様に見込まれてしまったらしいので

そぉか、
私できるんだ!と

やるしかない!!!


くっそー

楽したいなぁ!!!


うちの子みたいに
やんちゃな子を持つお母さん。
この本の中からあなたへ
贈る言葉です↓

************

怒りがコントロールできないほどに
なってしまったのは、
子どものせいでもないし、
ママのせいでもないということです。
(中略)
でも、しょうがないんです。
みーんなそうですから。
自分を責めないでください。
子どものことも責めないでください。
悪い状況が重なっただけなのです。


************