こんばんは。


カウンセリングを始めますといいながら


夏休みがきてしまい、すでに


ダラダラモードのさっちゃんです。


退社して今はフリーの身ですが、お母さん業には


夏休みはホリデーではないのですね。


全国のお母さん!!お疲れ様です。


高校を卒業して以来、育児休業ではない


長期休暇をダラダラするのも、わるくないなぁと感じています。



*********


急に『お母さんに恥をかかせてもいい』という


言葉が降りてきました。


仕事を辞めたこととリンクしてるなぁと。





私は


いわゆる『大手』といわれるような会社に


入りました。


理由はきっと、『安定・安心』を求めていたこと


それと


『お母さんに、お母さんが誇れる』ということがあったのかも


しれません。


今思えばですけどね。



連休を利用して、母の実家のお墓参りへ行きました。


親戚のおじさんに『さっちゃんはまだあそこに勤めてるの?』と


聞かれて


「最近、辞めました」というのに少し間ができてしまいました。


あ~私って親戚にいい顔したいんだ~

(お母さんに自慢の娘ですって言われるように)


あ~私って働く人がえらいって思ってるんだ~

(お金=自分の価値って思ってる)



と痛感。なるほど。



でもね。


この何日かほんとうにダラダラしてて


子どももダラダラしてて。


でも


なんだか、楽だし、心地よいんです。


もともと本当は働き者ではないのです(笑)


だから、そんな自分を隠すために


仕事をしている私って大変!!をずっとずっと


手放せずにいたんだね。。。


でもさ。仕事してなくても


忙しさはあるよね。


それを楽しめるかどうかなんだな。


仕事も家庭も。






もう私は、お母さんに恥をかかせてもいい。


お母さんが恥ずかしいような娘でいいし、


お母さんが誇れるような職業でなくてもいい。


子どもを預けて出かけることや


やりたいことをやることを


恐れなくてもいい。


レッツ、ダメ娘!!