先日のBEトレ

『お金2』




あぁ。

毎度毎度

グサッとくるなぁ、タイトルからして。


来月のDVD が待ち遠しい!



でね。

ぢんさんのブログで紹介された

とも花のブログ。

に関する感想のブログも

私の胸にグサグサ。



とも花は、マスターコースの同期で

同い年で

幼い姉弟のママ。

しかも、次女。

なんとなく、似てると

思ってたけど

決定的な違いを見た気がする!!



私はおねだりなんて、できなかったなぁ

ってか、今も超ニガテ。





なーーーーんかね。

とも花にはとても

ジェラシー感じちゃうんだ。


で、今回のブログで

あぁ、私は素直におねだりできる

とも花がとてつもなく

羨ましいんだ!(笑)と気づいて。





そしたらさ。

ジェラシーを感じることなく

改めて読んでみたら。


私は、お金をかけて

私を大切にしてくれなかった

から

愛されていなかったっていう

アホみたいな勘違いに

気づいちゃったんだ。

素直に「~してほしいの」

「~ちょうだい」って、

言わなかったのは、自分なのにね!!!


意地っ張り、バーーーカ!



私は次女だけど、

下に3人もいるので、

末っ子っぽいかわいい甘えでなくて

「わかってよ!」オーラをはなつ

そういう形で甘えていたんだよ。

甘えていたのに

望みが叶わないって怒っていたんだ。



親になった今、だからこそ

かわいくない甘えの

こどもに対して、きちんと

甘えさせてあげられない。



「おかあさん、わたしのおはなし、きいて」

「かわいくないっていわないで」

「かわいげなくてもかわいがって」

そんな気持ちを私自身が

一番知ってるはずなのに。


そんなこどもの頃の自分を

認めてあげよ。

いいよ~

かわいげなくても愛してるよ~

大好きだよ~

だから、そんなに拗ねないで

かわいくお願いしてごらん。

かわいいんだからさ。








ぢんさんが言っている

お金のはなし

もわかる気がしたよ。



ちょ~だいって、言えば、もらえる。


私は受け取り拒否してたんだって。

だ、か、ら。

これからは

愛もお金も受け取り準備OK!って

開いていこう。

このままの

ダメなお母さんで、

こどもにイライラする私で

いいかな~

いいとも~