おひさしぶりぶり。

さっちゃんです。



今日は実家に子ども3人を預けて

オープンカウンセリングを見学です(*^^*)


あのね。

少し前まで

働くこと、は私のなかでマストだった。

だから休日出勤の時や

子どもの体調不良の時、

子どもを預けて出かける、がフツーだった。

でもこれが

自分のお楽しみのためだと

預けることができなかった。

旦那さんならまだしも

母にはできなかった。



ワーキングマザー歴=上の子の年齢-1

=8年の私ですが

ある意味、ようやく人間らしく

なってきました。



子どもの具合の悪いとき

そばにいてあげたい!

仕事ばかりで余裕がない母親を

辞めたい!

このままでは、崩壊する!!




ワーキングマザーを貫くには

ある種の感情に蓋をしないと

やっていけないと

思うの。

まあ、これが

仕事が楽しくて楽しくて、とか

アイラブミー!なタイプの人なら

問題ないけど

私は、働かないが怖いことだったから

続いていただけで

蓋をしつづけたら単に溢れても

当然なのかもしれない。




ようやく、人間らしく

私らしくを

みつめる時なんだ。



辞めたいと、上司にも伝えられた。

手放す怖さ、

飛び込む怖さを

これからは楽しさへ変換!



しないとさ。

子どもや旦那さんやまわりのひとへの

八つ当たりが止まりそうにない。

私は家族のキーパーソンなのだ。