お熱の子どもが二人にふえたよ(^o^;)

そして、なぜか

横にいないとすぐ起きる(T-T)

ちょこちょこ起きられてこちらも

シンドイよ

そんなわけで今日も

布団のなかから振り返るよ


**********


小学生の時

だいすきな友達を巻き込んだうえに

けがをさせてしまった



このことは

今でも罪悪感として残っている

「私が我慢をしないとよくないことがおこる」

「 私はもう暴れない」

と決めた。



調子に乗ることをやめたのも

このころだった。閉じることにした。





それでも地味ながら少数のともだちだけに

心を開くようにして すごした学生時代。

入社してからも

いかにもめないか、は私のテーマだったような

気がする



結婚、妊娠、出産、子育てを経て

子どものことで問題を感じて

行き着いた

【自己肯定感】という言葉。

【インナーチャイルドセラピー】の存在。


このインナーチャイルドセラピーを

受けることにして

出てきたのが

おともだちにけがをさせてしまった ことだった

もう25年くらい前のことなのに

記憶だって曖昧なのに

消しきれずに

亡霊のように残ってる


受けてみた時も涙がでたんだけど

その時は今よりも

心のことや、まして

スピリチュアルなんて遠い世界だったからさ

涙もうそくせぇなって。

自分自身に思ってたなぁ


それでも自分を癒すことで

問題を減らせるかもしれないと

感じたのは確か。


***************

こうして心のことを学んだり

ブログを始めて

自分に向き合う機会を作ったからわかる。

人に迷惑をかける、ことへの恐怖。

じぶんが。

そして自分の身内が。

明日も仕事を休むかもしれないから

もしも休んだらということで

仕事を頼むのに

ものすごい勇気を出した。

そうしたら

引き受けてくれた。本当にありがたい。

それでも休むとそれ以上に迷惑が

かかりそうで、やっぱりこわい。


ゆらゆら。

さあ明日、とりあえずお医者さんへ行こう。

あとは子どもの様子次第だ。

問題は起きてから考えよう!