こんばんは。

心屋リセットカウンセリングマスター
さっちゃんです。

我が家にはそれはもう、元気なこどもが

3人おります。

3人目ができた時、

うれしさを上回る、不安を感じたことを

今でも鮮明に覚えています。


だって、手は2本でしょ。

3人はつなげないでしょう?




そんな、私の不安を写し出すかのように

末の子は、私に何かと手を焼かせたがります。

かわいく甘えてくれる時は

こちらも余裕をもって対応できるけど、

ゴネられると

つい、こちらも、大きな声や

イライラした気持ちをあらわにしてしまう。。。


大人なのに、情けないなぁ。

これでもね。

2人の時は、イライラしたときは

トイレに駆け込む!

で、こどもには見せない感情があったのよ。


それが、今や怒鳴らない日はないような

有り様。


きっと、

私は私自身のキャパシティを

決めつけてしまったの。


3人はムリって。


だから、その通りの出来事が

次々とやってくる。






「私、こどもが何人いても観音様のように穏やかだし」

「なにしろ、女神様のような溢れる母性」

「別にプリプリ怒るお母さんでもいいし!」

「何事にもブレのない余裕のある人です」




ふ~


ぞわぞわ。



今夜はなぜか、

いつも私のお腹のお肉を揉みながら寝る

末っ子が

勝手に寝てくれたので、

お兄ちゃん、お姉ちゃんタイムが

できてうれしい夜でした。


ね。

うちの子も大丈夫なんだよね。

私も大丈夫。


もう少し。

もう少し、罪悪感を拭えたら

わたしもっと、自由にいけそうだよ。

信じる、を少しずつ増やすんだ。

キャパシティも少しずつ、広がっていく。

そんな毎日。