長男が昨年度から

通級にいっています。

通級とは、学力や生活態度などに

疑問がある児童に勧められます。



うちの子は頭はいいが(いいからかも)

手足の動きが想像のようにうまくいかず、

イライラとすることがあります。

そのギャップがうまく

消化できないのかな。




行くようになって、よかったのは

縄跳びが跳べるようになったこと!!

これは感動した~。

なにせブランコもぎこちない子なので。





マスターコースを終えた今、

この通級に通い続けるか、とっても悩んでる。

ざっくりいえばさぁ、

学校も私も

うちの子がいじめにあったりしなければ

別にいいと、思ってる気がするのね。


ほら、極端にどんくさいと

いじめにあいそうでしょう?

本人は今、それほど困ってない。


まー、イロイロあるよ。

最近はないけど、教室で他の子に

訳のわからないちょっかいだしたり

忘れ物ない?って聞いただけなのに

テンパって、オロオロしたり。

その度、

励ましたり

怒鳴ったり

イライラとするのは今もあるよ。

でも、必要なのかなーって

思うようになってきた。


通うのが面倒なのもあるけどね。
(違う学校に移動するんだもん!)


うちの子だけでなく、

苦手なことが目立つ子どもを

問題視することが

問題なのでは?




とりとめのない

想いに揺れる今日このごろ。





Android携帯からの投稿