子どもの不安に寄り添う | 子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのコツを知ることで、子育てからのイライラから解放されます。不登校・反抗期など子供の問題行動と見えることが根本解決できるようになります。

今日は笑顔ママリレーブログの担当の日です。
『「自分の好きなようにしなさい」は見捨てられた気分』です。
まずは読んでみてくださいね



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



笑顔ママリレーブログの記事の続きです。

先生の話を聞き、大学受験のややこしさにチンプンカンプンで
息子が学校や塾の先生に相談して決めればいい
と思ってた私はちょっと焦りました。

息子自身も不安ではっきりしない将来に
受験する大学を選択するのは人生の大きな選択になります。

大学受験のややこしさに、私は調べる気もなく
「息子の人生だから息子が決めればいい」
と思っていたんです。


だけど先生のお話を聞いて
息子が相談してきた時に、ちゃんと寄り添ってあげれるよう
私は私なりに調べてみようと思いました。


決して私の意見を通すのではなく
息子のどうしたいのかに寄り添いながら
一緒に考えていこうと思いました。


何度も何度も一緒に資料をみたりして話していくうちに
息子の行きたい学校や学部が明確になり
そこに向けて頑張ることができました。


不安でいっぱいなのに
「好きなようにしなさい」
って言われたらもっと不安になりますよね。

何が不安なのか
何がわからないのか
そこに一緒に寄り添ってもらえるだけで
不安から安心になるんです。

そうしたら一歩踏み出す勇気も出てくるんです。


子どもが不安で頼ってきた時は
子どもがどうしたいのかを探りながら
子どもに寄り添っていけたらいいですよね。





無料初回60分電話カウンセリングor会話
  
  カウンセリングを受ける勇気の出ない方はお話だけでも
    お聴きしますよ


  詳細・お申込みは>>こちらからお願いします


笑顔ママ講座@愛知県岩倉市
  
  ママじゃなくてもどなたにも役立つ内容です

  詳細・お申込みは>>こちらからお願いします

  岩倉市以外でのご希望の方はご相談くださいね

  ご相談は>>こちらからお願いします



相手に知らせて登録していただけると嬉しいです

読者登録してね