ねじれた記憶や感情をほぐしてもらった全肯定カウンセリング | 子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのコツを知ることで、子育てからのイライラから解放されます。不登校・反抗期など子供の問題行動と見えることが根本解決できるようになります。

「自由に生きて人生が好転していく」の記事のMちゃんが
2回目のカウンセリングを受けて感想を送ってくれました。

「たった2回のカウンセリングで
ここまで心を立て直してもらえるなんて本当にびっくりです。
ねじれた記憶や感情をほぐしてもらったようです」


そう最後に書いてくださっています。
同じような悩みで苦しんでいる方の心に届くことを願って
シェアさせていただきます。

(掲載の許可を得ています)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


先日は、カウンセリングを
ありがとうございました。

今回は
今まで感じてきた苦しみの種に気づいたら
それは母の生き方そのものだと思い
また寄り添ってもらおうと 申し込みました。

お姉さんを思い浮かべてみて
と言われた時は
?? お姉ちゃん?? なんで??
と思いましたが、カウンセリングで
出てくる 自分の言葉に、えぇっ~??と  びっくりして。


今まで私は、子供の頃の 母と姉による
虐待が、私の生きづらさの根っこにある と
萎縮したままの私の心が いじめを引き寄せてしまうんだと
ずっと思ってきました。
責任転嫁という気はしていましたが。


いじめ、自殺未遂、鬱、 パニック障害。
そんな 私の苦しみを、 母と姉は いつも
他人と一緒になって 笑いました。
そう感じていました。
寂しさが怒りになり
ずっと 二人を恨んでいました。


母よりも 誰よりも 強かった姉は
周りを振り回すほどにとても自由でした。

それが許され、それでも愛されて。
そのしわ寄せが いつも私に回ってくる。
私は そう思ってきました。
そんな姉への怒りは とても根深くて。

それでも以前
姉が実家に残ってくれているから
私は今、こうして 親や親戚のしがらみから離れて
気楽に生活できているんだと。

鬱になった時、私の子供を一緒に連れ出してくれて
ありがたかったことなど
姉に 感謝すべきことに気づき
私は 姉を 何度も何度も許そうとしました。

でも、許したと思った怒りは
心の奥底でくすぶり続け
いつまでも 何度も よみがえりました。

やっぱり許すことなんてできないんだ。
もう 私は 姉を一生許すことはできないだろうと思っていました。


それが カウンセリングの途中
私はお姉ちゃんの自由奔放さがうらやましかったんだ。
誰からも愛されるお姉ちゃんがうらやましかったんだ。
そう気づいたら なぜか笑えて。
今回は 笑って終了のカウンセリングで
とても 不思議な気がしました。


ところが、カウンセリングの後
静かに静かに感情の波がきて
頭の中が グチャグチャになり泣きました。

前回のカウンセリングの時に泣けた状態とは 違って、
じわあーっと 涙が あふれてくるものでした。
嬉しさとか 暖かさとか、そういう感情でした。
少し、 ごめんね という気持ちも抱きました。


落ち着いてから 私は 今まで
ずっと私をいじめた人が許せないと思ってきたけど
お姉ちゃんが許せなかったのかぁ。

いじめた人への怒りが消えないんじゃなくて
お姉ちゃんへの怒りだったのかぁ。

お母さんのフィルターの向こうには
お姉ちゃんが ドーン!といたんだなあと。

私がお姉ちゃんをうらやましいなんてこと
そんなこと もう とっくの昔から気づいてたのに
認めようとしなかった。

そんなこと絶対に認めたくなかったんだ。

確かに 子供の頃は 辛い思いを たくさんしてきたけど
それでも 二人ともちゃんと愛はあったなあ。

辛いことばかり 忘れずにいたけど
大人になってからは
お母さんとお姉ちゃんと笑い合った日々もあったなあ。

そういう思い出だけを 忘れずにいたら
良かったんだろうなあ。

心が緩んだら、3人の笑顔が浮かんで
前回のお母さんの時みたいに
満たされた思いがしました。


大人になっても、母親になっても
おばあちゃんになっても
子供の頃に満たされなかった思いは、消えることなく
ずっと 心に残るんだなあ。
癒される。って、実は とっても大切で
必要なことなんだなあ。


カウンセリングを受けたからといって
いきなり 何もかも 自分の思い通りに激変するわけではなく
嫌なことを言う人は 言うし
人の言葉にとらわれて 傷つきもするけど
それでも大丈夫と、これからは私を信じられる気がする。

外見は 何も変わらないけど
今、私 いい顔してるなあ って思います。

許すとかは もう どうでもよくて
これからは 素直に お姉ちゃん!と
呼べそうな気がします。

たった2回のカウンセリングで
ここまで 心を立て直してもらえるなんて、、、。
と、本当にびっくりです。

ねじれた記憶や感情を
ほぐしてもらったような感じです。


これからの人生が楽しみです!


周りの言葉に過剰反応してしまうのは
やはり いじめのトラウマかなあ
と、次に乗り越えるべきものが見つかったので、
もう少し 気持ちが落ち着いたら
また お願いしたいと 思います。

本当にありがとうございました!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

実はMちゃん、1回目のカウンセリングの感想
「たった一度のカウンセリングで…」で書いてあるように

「自分を変えられるかなぁ?
そんな軽い気持ちで申し込んだカウンセリング」


だったんです( ´艸`)

それが
「たった2回のカウンセリングで
ここまで心を立て直してもらえるなんて…」


になってしまうんですから…


ちょっと長くなってしまったので
Mちゃんのカウンセリングのことは明日書きますね!




無料初回60分電話カウンセリングor会話
  
  カウンセリングを受ける勇気の出ない方はお話だけでも
    お聴きしますよ


  詳細・お申込みは>>こちらからお願いします


笑顔ママ講座@愛知県岩倉市
  
  ママじゃなくてもどなたにも役立つ内容です

  詳細・お申込みは>>こちらからお願いします

  岩倉市以外でのご希望の方はご相談くださいね

  ご相談は>>こちらからお願いします



相手に知らせて登録していただけると嬉しいです

読者登録してね