意識と無意識の行動 | kokoroiyashicaffeのブログ

kokoroiyashicaffeのブログ

主に心理学に関しての発信と相談窓口となっています。

3/27のブログ


人には意識と無意識の行動を持ち合わせていますが、多くはほとんどの人が無意識に行動しています。


1日でなんと約6万回といわれ、ほとんどが無意識の状態で行われています。


じゃあ意識的に行動するとどうなるの?


それを無意識に落とすまで、つまり習慣化するにはおよそ21日間かかると言われていますから、無意識の思考に比べたら意識して行動し続けるのはかなり骨がおれますね。


でもコーチングで決めた行動は、この無意識で決めた行動に落とす事で次の新たなステップにも進めるきっかけとなる大事な行動でもあります。



どちらか一方では偏りが起きてしまい、うまくいきませんが、無意識をうまく利用する事でバランスがとれて、物事がうまくいったりします。


コーチングではこの無意識さんといかに向き合うかで、未来の道標も変わってくるでしょう。