毎日ブログ | kokoroiyashicaffeのブログ

kokoroiyashicaffeのブログ

主に心理学に関しての発信と相談窓口となっています。

公衆電話をね、特集でやってたの、ニュースで。


ま、きっかけはKDDIの通信障害なんやけど、聞きながら、見ながら感じた事は今さら感だった。


今回の通信障害以前に災害になったら必要ってずっと前、それこそ阪神淡路の震災から言ってる事やん?て感じたの。


そりゃコストもかかるし、置いてるだけで会社の負担がエグいのはわかるけどさぁ、気になったのはそこじゃなくて使い方の方ね。。



大分前から最近にかけて公衆電話の場所把握しといて下さいねぇ~と言うわりには、以外と使い方を知らないから、それを一から説明してたの。。


確かに今の時代使われてないから、大事な事やけど、報道番組っていつも新鮮情報求めてる割に、遅いなぁって思うねん。。


細かい事言い出したら切りないから言わないけど、生きてる上で大事なのは情報なんやけど、果たしてそれが国民全員理解出来てるか?って事。。



その部分を省いて、要は本質や大事な部分を伝えず、上澄みだけしか国民に伝えていない。。


だから、いざという時結局どうしたらいいかわからんてなるのな。。


どう伝えたかではなく、どう伝わったかをも少し考えて国民に言う事ちゃうかな?

特にメディアは、電波通して言ってるんだから。。