ノルウェー発「じぶんっていいな」を感じる暮らし

ノルウェー発「じぶんっていいな」を感じる暮らし

寂しさも、揺れも、よろこびも、どれも大切な「いま」
読んでくださるあなたと
どこかで気持ちが重なればうれしいです

こんにちは、さいとうかずみです

🇳🇴オスロ在住27年

元保育士

ノルウェーでの暮らしや 
日々の小さな想いを綴っています

寂しさも、揺れも、よろこびも
どれも大切な「いま」

わたし自身も
「じぶんっていいな」と思えるように
ゆっくり自分と向き合っている途中です

読んでくださるあなたと
どこかで気持ちが重なればうれしいです

 

ご縁をいただけましたら

「世界に一つだけの物語」セッションも
お受けしています

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーズ旅を終えて

 

 

 

 

10日間のクルーズ旅行を終えて

一番心に残った2つのことがあります。

 

 

一つは、

母との関係ですニコ

 

 

私は人からも助言を受けたり

自分自身でも必要だと感じていることに

インナーチャイルドの癒し、

があります。

 

 

母と2人きりで

10日間も一緒に過ごすなんて、

何年振りでしょうか?

 

 

濃い時間を過ごせたとともに

プチモヤモヤや

プチイライラも

よく感じていましたイラッ

 

 

そのモヤモヤやイライラをきっかけに

心の中に取り残されている

悲しさや寂しさに

気づけるようになったような…

 

 

それは私にとって

大きな1歩だったような気がしますハート

 

 

 

 

こんな朝日に出会えたことも幸せ♡

 

 

 

 

もうひとつは、

”仕事=楽しい”ことを

感じることができたことです音符

 

 

「クルーの方々だから当たり前だ」

 

 

そう言われてしまえば

それまでなのですが、

 

 

でも私は、

クルーの方々の働く姿を拝見して

仕事って楽しくていいんだな、と

感じましたハート

 

 

 

 

楽しそう♬

 

 

 

 

私は保育園やこども園の

仕事を主に経験してきました。

 

 

それは楽しい?と聞かれれば

楽しかったですし

好き?、と聞かれれば

好きでした。

 

 

でも、

いつも縛られているような

窮屈感がありました。

 

 

ちゃんとしなければダメ滝汗

 

 

間違いや失敗はダメ滝汗

 

 

園長や同僚から

怒られないように

いつもなんとなく

ビクビクもしていましたショボーン

 

 

クルーズ船で働いている多くの方は

心の奥底から楽しんでいるのを

感じたんです。

 

 

私もそんな気持ちで仕事をしたいなぁ

と、深く感じました。

 

 

それは今回の旅でいただいた

大切なお土産の一つですハート

 

 

 

 

横浜に到着〜♪

 

 

 

 

今回で

クルーズ旅のお話は終わりです。

 

 

長い間、

私のクルーズ旅のお話を読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

あなたも私も、じぶんらしく…
今日も善き日でありますように🌱

 

 

勇氣づけアーティスト

さいとうかずみ

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

ただ今ご提供中のサービス

 

 

◯「世界で一つだけの物語」セッション

〜あなたの人生の意味を再確認しませんか?

詳細はこちら

 

 

◯ELM(エルム)

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座

詳細はこちら

 

 

◯パステルアート

〜リクエスト開催随時受付中

 

 

 

 

こんにちは、さいとうかずみです

🇳🇴オスロ在住27年

元保育士

ノルウェーでの暮らしや 
日々の小さな想いを綴っています

寂しさも、揺れも、よろこびも
どれも大切な「いま」

わたし自身も
「じぶんっていいな」と思えるように
ゆっくり自分と向き合っている途中です

読んでくださるあなたと
どこかで気持ちが重なればうれしいです

 

ご縁をいただけましたら

「世界に一つだけの物語」セッションも
お受けしています

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーズ船内の過ごし方

 

 

 

 

ダイヤモンドプリンセス号の

終日航海の日は

10日間の旅程中に4日間ありました船

 

 

24時間以上も船の中にいることに

船酔いが心配でしたが、

全く大丈夫だったことに

とても安堵しましたほんわか

 

 

 

 

5:57am

 

 

 

 

終日航海日、

船の中でやることがあるのかしら?

なんて思っていました。

 

 

けれど、時間刻みで

いろいろなアクティビティがあり、

何を見て、何に参加するかを

決めることから始まります。

 

 

そのアクティビティの間に

お食事も盛り込まなければなりません💦

 

 

こういう時って、

性格がでるのでしょうね〜うーん

 

 

色々なことに参加しないと

損した気分になってしまうんですね〜笑い泣き

 

 

私と母が小走りで移動していると

横目に映るんです。

 

 

ソファに座って

読書やクイズを解いたり、

談笑している

外国人の方々が…

 

 

こういう楽しみ方もあるのだなぁと

思いました。

 

 

 

 

船の中

 

 

 

 

それでも根が貧乏性な私たちは

やっぱりアクティビティへ笑

 

 

例えば、

歓迎レセプション

切り絵体験

紙飛行機大会

けん玉大会

ビンゴ

フルーツカットショー

ダンスコンペティション

ケーキ食べ放題タイム

料理ショー&厨房見学

日替わりのショータイム

お肌や健康プチセミナー

日本語で歌おう♪

などなど…

 

 

参加した船内のアクティビティは

どれも楽しかったです音符

 

 

その中でも

私が1番楽しかったのは、

日本語で歌おう♪です。

 

 

美空ひばりさんの

「川の流れのように」

 

 

中島みゆきさんの

「糸」

 

 

プリンセスプリンセスの

「ダイヤモンド」

 

 

クルーズディレクター

HIROSHIさんのリードで

3回に渡って練習を重ね、

 

 

本番では

グランド・プラザに立って

お客様へ歌を披露するんです。

 

 

プリンセスプリンセスの

「ダイヤモンド」、

若い頃は私のカラオケの十八番でしたダイヤモンド

 

 

その頃を思い出して

ノリノリで歌っちゃいましたカラオケ

 

 

 

 

ノリノリで歌っています♬

 

 

 

 

毎日のプログラムは

ダイヤモンドプリンセスアプリや

毎日配られる予定表(船内新聞)から

知ることができます目

 

 

終日航海日も

飽きることなく

とても充実した時間を

過ごすことができましたルンルンルンルン

 

 

 

 

17:23pm

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

あなたも私も、じぶんらしく…
今日も善き日でありますように🌱

 

 

勇氣づけアーティスト

さいとうかずみ

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

ただ今ご提供中のサービス

 

 

◯「世界で一つだけの物語」セッション

〜あなたの人生の意味を再確認しませんか?

詳細はこちら

 

 

◯ELM(エルム)

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座

詳細はこちら

 

 

◯パステルアート

〜リクエスト開催随時受付中

 

 

 

 

こんにちは、さいとうかずみです

🇳🇴オスロ在住27年

元保育士

ノルウェーでの暮らしや 
日々の小さな想いを綴っています

寂しさも、揺れも、よろこびも
どれも大切な「いま」

わたし自身も
「じぶんっていいな」と思えるように
ゆっくり自分と向き合っている途中です

読んでくださるあなたと
どこかで気持ちが重なればうれしいです

 

ご縁をいただけましたら

「世界に一つだけの物語」セッションも
お受けしています

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーズ旅・寄港地より

 

 

 

 

ダイヤモンドプリンセス号の

クルーズ旅の続きです船

 

 

4月19日から29日の

10日間の旅では

5つの港街に寄港しました。

 

 

駆け足ですが、
寄港地で出会った景色を
少しだけお届けします流れ星

 

 

横浜を出港して、終日航海日のあと

最初の寄港地は長崎です。

 

 

 

 

いいお天気です☀️

 

 

 

 

母はちゃんぽんが大好きもぐもぐ飛び出すハート

小麦摂取を控えている私も

この日はチートデイニコニコ

美味しかったですハート

 

 

 

 

大浦天主堂

教会の中は入りませんでしたが

外観を拝見できただけでも嬉しかったです✨

 

 

 

 

タクシーの運転手さんからお薦めいただいた

岩崎本舗の角煮、の角煮まん

 

 

ですが、、、

写真をのんびり撮っていたら

トンビに取られましたガーンえーん

 

 

 

 

長崎の後は

韓国・済州島へ

 

 

 

 

滞在時間や言葉のことを考えると

個人観光する勇気がなくて…

 

 

ダイヤモンドプリンセスの

有料シャトルバスを利用して

Olle市場へ向かいました。

 

 

 

 

たくさんの種類のみかんオレンジ

 

 

 

 

市場で働くおばちゃまたち

 

 

 

 

2日間の終日航海のあと

函館に到着

 

 

 

 

函館は滞在時間も長く、
今回の寄港地の中でも
特に印象に残っていますハート

 

 

1番印象に残っているのは

五稜郭の桜🌸

 

 

最後に日本の桜を見たのはたぶん、

20年ぐらい前でしょうか?

 

 

可憐で美しい桜たちを

ずっと見ていたい気持ちでしたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

元町

教会巡り

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の目で見てみたかった

八幡坂からの眺め音符

 

 

 

 

ランチは念願の拍手

北海道で回転寿司寿司

image

 

 

image

 

 

 

 

夜景も美しかったですお願い

 

 

 

 

室蘭

 

 

 

 

風力発電の風車を見ると

ノルウェーを想います🇳🇴

 

 

 

 

客室へ戻ってから

室蘭名物・うずらのプリンを

愉しみましたコーヒー

 

 

 

 

最後の寄港地は

青森

 

 

 

 

 

 

 

 

のっけ丼でお腹も満たされましたウインク

 

 

 

 

スマホのアルバムを振り返りながら

感じました。

 

 

「観光した写真が少ないのはなぜだろう?」

 

 

それは、

 

 

長崎、室蘭、青森では

日帰り温泉に癒されていたから♨️ほっこり

 

 

長崎では
温泉も観光も楽しみたくて、
少し欲張ってしまいました。

 

 

室蘭は温泉をメインに✨

 

 

青森は温泉に

よーく癒されたあと、

街をのんびりお散歩したのでした。

 

 

そして青森のあと

終日航海の日を過ごし

横浜に戻りました。

〜もう少し続きます船

 

 

 

 

クルーズ旅

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

あなたも私も、じぶんらしく…
今日も善き日でありますように🌱

 

 

勇氣づけアーティスト

さいとうかずみ

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

ただ今ご提供中のサービス

 

 

◯「世界で一つだけの物語」セッション

〜あなたの人生の意味を再確認しませんか?

詳細はこちら

 

 

◯ELM(エルム)

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座

詳細はこちら

 

 

◯パステルアート

〜リクエスト開催随時受付中

 

 

 

 

こんにちは、さいとうかずみです

🇳🇴オスロ在住27年

元保育士

ノルウェーでの暮らしや 
日々の小さな想いを綴っています

寂しさも、揺れも、よろこびも
どれも大切な「いま」

わたし自身も
「じぶんっていいな」と思えるように
ゆっくり自分と向き合っている途中です

読んでくださるあなたと
どこかで気持ちが重なればうれしいです

 

ご縁をいただけましたら

「世界に一つだけの物語」セッションも
お受けしています

 

 

 

 

 

 

 

 

船内は迷路のよう💦

 

 

 

 

お久しぶりになってしまいましたお願い

みなさん、お元気ですか?

 

 

今日は、前回のブログからのつづきです。


 

 


日本帰省のメインイベントだった

クルーズ旅船

 

 

横浜発着で

4月19日から10日間の旅程でした。

 

 

 


  横浜

 

 

 

 

横浜を出発して

まず船を知ることから始まりました。

 

 

船の全長は、

エッフェル塔を横にしたのと

同じぐらいとのこと。

 

 

そう言われても

ピンと来ませんでしたが、

とにかく長そうだ、

と想像できました。

 

 

そしてまず最初の課題は

「避難訓練」

 

 

各自お部屋で

指定のビデオを視聴したり

避難場所へ行ったりしました。

 

 

そして無事に終了!

 

 

 

 

初日の夕食

 

 

 

 

日替わりで行われるShowも楽しかったです♬

 

 

 
 

そのあとは、

歓迎レセプションへ参加したり

レストランでディナーをいただいたり

Showを観たり…

 

 

初めてのこの広い船の中、

行き先を目指すたびに

あちらこちら迷いながら、

 

 

「こっちじゃない」

「じゃあ、どっちだろう?」

と、母と歩き回るのでした歩く

 

 

今こうして振り返ってみると

これも楽しい

旅の思い出の一コマです爆笑

 

 

船の中で迷わずに

目的地へ辿り着けるようになったのは

旅が終わる頃でした…笑

 

 

続きます船

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

あなたも私も、じぶんらしく…
今日も善き日でありますように🌱

 

 

勇氣づけアーティスト

さいとうかずみ

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

ただ今ご提供中のサービス

 

 

◯「世界で一つだけの物語」セッション

〜あなたの人生の意味を再確認しませんか?

詳細はこちら

 

 

◯ELM(エルム)

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座

詳細はこちら

 

 

◯パステルアート

〜リクエスト開催随時受付中

 

 

 

 

こんにちは、さいとうかずみです

🇳🇴オスロ在住27年

元保育士

ノルウェーでの暮らしや 
日々の小さな想いを綴っています

寂しさも、揺れも、よろこびも
どれも大切な「いま」

わたし自身も
「じぶんっていいな」と思えるように
ゆっくり自分と向き合っている途中です

読んでくださるあなたと
どこかで気持ちが重なればうれしいです

 

ご縁をいただけましたら

「世界に一つだけの物語」セッションも
お受けしています

 

 

 

 

 

 

 

 

今ならできること

 

 

 

 

今年の日本帰省。

 

 

1番の目的は

クルーズ旅でした。

 

 

 

 

おかげさまでお天気にも恵まれました🌞

 

 

 

 

横浜ベイブリッジ

 

 

 

 

私の母は、2022年に

お友だちとクルーズの旅を

予定していましたが、

いくつかの理由で

キャンセルとなりました。

 

 

そして気持ちはあるけれど

今までリベンジの機会がなかったんです。

 

 

一緒に行くはずだったお友だちは

もう一緒に行くことができなくなり、

 

 

「ひとりでもクルーズへ行く」

そう母は言いました。

 

 

母の発言を聞いて

私はなんとなく

一緒に行ってみようかな、

と思いました。

 

 

これは

今しかできないこと、

かもしれないし

 

 

今ならできること、

かもしれない。

 

 

そう思ったんです。

 

 

 

 
アイス🍦食べ放題😋

 

 

 

 

鏡割りセレモニー

 

 

 

  

 

初めてのクルーズ旅。

 

 

そういえば私、

船酔いするんだった…びっくり

 

 

そう思い出したのは

旅行代金を払った後💦

 

 

まぁ、どうにかなるだろう

と、初体験音符クルーズ旅が

始まりました!

〜続く

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

あなたも私も、じぶんらしく…
今日も善き日でありますように🌱

 

勇氣づけアーティスト

さいとうかずみ

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

ただ今ご提供中のサービス

 

 

◯「世界で一つだけの物語」セッション

〜あなたの人生の意味を再確認しませんか?

詳細はこちら

 

 

◯ELM(エルム)

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座

詳細はこちら

 

 

◯パステルアート

〜リクエスト開催随時受付中