こんにちは、さいとうかずみです
🇳🇴オスロ在住27年
元保育士
ノルウェーでの暮らしや
日々の小さな想いを綴っています
寂しさも、揺れも、よろこびも
どれも大切な「いま」
わたし自身も
「じぶんっていいな」と思えるように
ゆっくり自分と向き合っている途中です
読んでくださるあなたと
どこかで気持ちが重なればうれしいです
ご縁をいただけましたら
「世界に一つだけの物語」セッションも
お受けしています
クルーズ旅を終えて
10日間のクルーズ旅行を終えて
一番心に残った2つのことがあります。
一つは、
母との関係です![]()
私は人からも助言を受けたり
自分自身でも必要だと感じていることに
インナーチャイルドの癒し、
があります。
母と2人きりで
10日間も一緒に過ごすなんて、
何年振りでしょうか?
濃い時間を過ごせたとともに
プチモヤモヤや
プチイライラも
よく感じていました![]()
そのモヤモヤやイライラをきっかけに
心の中に取り残されている
悲しさや寂しさに
気づけるようになったような…
それは私にとって
大きな1歩だったような気がします![]()
もうひとつは、
”仕事=楽しい”ことを
感じることができたことです![]()
「クルーの方々だから当たり前だ」
そう言われてしまえば
それまでなのですが、
でも私は、
クルーの方々の働く姿を拝見して
仕事って楽しくていいんだな、と
感じました![]()
楽しそう♬
私は保育園やこども園の
仕事を主に経験してきました。
それは楽しい?と聞かれれば
楽しかったですし
好き?、と聞かれれば
好きでした。
でも、
いつも縛られているような
窮屈感がありました。
ちゃんとしなければダメ![]()
間違いや失敗はダメ![]()
園長や同僚から
怒られないように
いつもなんとなく
ビクビクもしていました![]()
クルーズ船で働いている多くの方は
心の奥底から楽しんでいるのを
感じたんです。
私もそんな気持ちで仕事をしたいなぁ
と、深く感じました。
それは今回の旅でいただいた
大切なお土産の一つです![]()
横浜に到着〜♪
今回で
クルーズ旅のお話は終わりです。
長い間、
私のクルーズ旅のお話を読んでくださり
ありがとうございました。
あなたも私も、じぶんらしく…
今日も善き日でありますように🌱
勇氣づけアーティスト
さいとうかずみ
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





































