先日のブログで性教育とは、

 

「私たち一人ひとりが大切な存在であること」

「自分も相手も大切にすること」

「お互いを尊重してここちよく自分の人生を生きること」

 

という「包括的」性教育であり、「人権教育」。

 

そう表現させてもらいました。

 

 

…私自身、学校で「人権教育」とか言われても、いまいちピンとこなかったし、言葉がすんなり頭に入ってこなかった過去ショボーン

大切なこととはわかっていても、なんだか言葉が難しくて。

 

「包括的」もそうじゃない?

自分で言っているけど、ちゃんとこころとつながってる?

 

 

私は、言葉として伝えたいわけではない。

 

 

こころに伝えたい恋の矢

 

 

ちゃんと伝えることで、子どもたちが、みんなが

 

自分を大切にして、自分のこころとつながって、

自分の人生を生きられるように

 

なってほしい。

 

 

だから、私は性教育を伝えるときに、

 

自分を生きるための生(性)教育

 

という言葉を使っていこうと決めました。

 

 

大切なことを気づかせてくださった、憧れの先輩であり、大切な仲間に。

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

今日の空もまるで春。

すがすがしい青空です。

 

 

読んでくださってありがとうございます。