はじめまして!

地方在住の、保育士ワーママです。


現在はフルタイム正社員ですが、

色々あって、

春からパートになることを決めました。


葛藤と不安など、

私の素直な気持ちを吐き出すことで、

同じ悩みを持つ方への

エールになったらいいなぁ…

と思っています!!


ドタバタで行き当たりばったりな、

我が家の日常を

真っ直ぐに伝えられたらと思います泣き笑い


どうぞよろしくお願いいたします♥

 

保育士である私の子どもたち。

情緒は安定していないなぁと感じます悲しい


小学生の娘は、

週の半分ぐらいは登校時に

「準備が間に合わなくて行きたくない〜」

と泣きます汗うさぎ


保育園児の息子は、

爪噛みの酷くなる時期があります赤ちゃん泣き


そうなってしまう要因は、

母親である私自身が

安定していないからだと感じます悲しい

 


例えば行事前…ダッシュ

気持ちにゆとりがなくて、

ついイライラしてしまう悲しい


職業柄、発達のこと、

愛着のこと、情緒のこと、

学んでいけばいくほど、

「我が家はダメかも…」

「我が子のこんなところが気になる…」

と知識があるだけに、

我が子の色々な姿が気になり過ぎ、

口うるさく言ってしまう悲しい


年齢を重ねるごとに、

体力の低下を感じ、

疲れもとれにくくなり、

帰宅後にぐったり…悲しい


保育士であるからこその要因と、

時間と心のゆとりのなさと、

自分のキャパの狭さと、

私自身の性格上の問題と…と、

とにかく、

問題は山積みです笑い泣き


あっ驚き保育士がみなさん、

子育てに悩むとは限りません驚き

私の場合は、学べば学ぶほど、

焦ってしまうと感じていますアセアセ



そんな時に、

夫の関わりを見ていると、

「これで良いのか…ダッシュ

と肩の力を抜くことが出来ますダッシュ


子どもは子どもらしくていい!

家ではとことん甘やかす!

毎日

「なんでこんなに可愛いの〜♥」

って抱きしめる♥


いつでも子どもに寄り添い、

可愛い可愛いと育てていて、

ガミガミ言ってしまう私との

ギャップはすごいです笑い泣き


夫の存在に、

私も我が子も救われているなぁと思います。


自分は愛されていて、

いつでも自分を受け止めてくれる

安心出来る場所がある。

その安心感があってこそ、

子どもは家の外で、

色々なことに向かっていくことができます。


まずは私が、

穏やかに過ごし、

我が子にとっての安全基地で

いられるようにならなければ…爆笑


思っていても、

ついイライラしてしまう自分に

けっこうズーーーンと

沈むこともありますが、

沈んでいるだけでは変わらない泣き笑い


一歩ずつ焦らず、

前進出来るよう

努めていきたいと思いますダッシュ



 


はじまりは愛着から 人を信じ、自分を信じる子どもに (福音館の単行本) [ 佐々木正美 ]



子育てのノロイをほぐしましょう 発達障害の子どもに学ぶ [ 赤木和重 ]

 



オトクなおためしセット 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

フォロー頂けると嬉しいですニコニコ

フォローしてね…

おすましペガサス愛用品の紹介をしています乙女のトキメキ