私にとっての北陸は
石川県 珠洲市や能登町のお塩です。
ここ数年、能登の塩が必ずキッチンにあります。それは…


 
わが家で北陸・石川県というと
男性陣のテリトリーになっています。
 
毎年バイクで行くんです。
『SSTR』 サンライズ サンセット ツーリング ラリー
 
日の出と共に、
任意の太平洋に接してる地点からスタート
チェックポイントに立ち寄りながら
日の入りまでに
日本海に接している石川県の千里浜なぎさドライブウェイに
ゴールするもの。

12,000台が参加するという日本最大のツーリングラリーイベントです。
 
 
 
 
出発地点が任意で、走行距離はまちまちになるので
何を目指すか?も人それぞれ。
 
何らかのルールはあるのですが
(私はよく知らない)
タイムトライアルする人
高速道路を使わない人
チェックポイントにたくさん立ち寄ってポイントを稼ぐ人
(GPS・専用アプリを使って判定されるらしい)
などなど
 
中身はともあれ
千里浜なぎさドライブウェイに無事に到着するのが大事。

 
感染症が流行る前は、ゴール地点で
翌日にも盛大なイベントが行われていました。

日の入りの到着なので当然泊まることになりますし
(お宿を確保するのが大変)
いろんな場所で現地のみなさんにお世話になっています。
 
 
 
写真は旦那さんと息子 
旦那さんの会社の同僚・いとこ
その人たちの…(把握できない)
 
 
近年は、感染症や豪雨被害の影響で
中止になったり分散開催になったり。
復興応援のために奥能登までツーリングするイベントにも参加していました。
 
 
 …で冒頭の
私にとっての石川県はお塩。
いつもお土産にお塩を買ってきてもらうんです。

バイクなのでかさばるお土産は無理ですし、お菓子もいらないし…
一回お塩をもらったらすっかり定番になりまして

その時々で買える物なので毎回同じ物ではないのですが、小さいパックで桜塩があったり竹炭入りのお塩があったりニコニコ
今あるのは、粒が大きな能登町のお塩です。
 

 
さぁ、ここから話をつなげようとしてもつながりようが無いのですが😁

梅田幸子さんのチャリティー講演会が石川であります。
 
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01s2nk7wukp31.html

 

 

被災された方は無料です。

割引コードに77777と入力

0円になったことを確認して申し込んでください。


被災してはいないけど…な方に

応援者割引もあります。

詳しくはこちらのブログで


https://ameblo.jp/11oya/entry-12850437792.html






旦那さんが石川に行き慣れているなら…という声が聞こえたり聞こえなかったり爆笑
  
バイクに乗りたくて行っているダケなので
車でも新幹線でも「遠いなあ…(そんな遠くに行けるか!)」的な返事しか返ってきません笑い泣き
(バイクなら四国でも行っちゃうのに)