このところ、
反射の統合ワークを学び始めたばかりの
フレッシュな方と顔を合わせたり
お話を聞いたりする機会が急に増えました。
 
統合ワーカーとしての活動は続けていましたが
外へ向けての発信を長くお休みしていたので
私を知らない方がたくさんいらっしゃるのが現状だと思います。
 
 
今日は、改めて
私の経歴や
統合ワーカーとしての思いなどを書いてみたいと思います。
 
 
才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修
1期生の友佳子です。
 
 
 
 
通称『根っこ研修』とは
↓↓↓
 
 
2017年9月21日に名古屋で開催された
1期の研修に参加しました。
(つまり古参の統合ワーカーです。)
 
 
 
そこから
ワークショップや天職部など
初期は間を開けずに
月に2回くらい梅田幸子さんに会いに行っていました。


2018年からは
根っこ研修のアシスタント(5期・10期・14期)をしたり
ワークショップの事務局を担当したり
 
 
2019年には
『魂の喜びに従って使命を生きると決めた人のプログラム』
第1期の主催をしました。
 
 
Soul Gathering の前身
音楽瞑想のセミナーライブにおいて
実際にステージで
固める反射の統合ワークをしたこともあります。
 
 
 
こんな感じで2019年までは
リアルで幸子さんと同じ場に身を置いての活動が何度もありました。
 
 
 
しかし、2020年
私が椎間板ヘルニアを発症して
物理的に移動をできなくなってしまってからは
幸子さんはもちろん
仲間と会ったり
講座やワークショップに参加することができなくなりました。
 
(ZOOM で参加できるものには顔を出すことはありますけどね)
 
 
つまりこの2年間
新しく仲間になった方をほとんど知りません。
幸子さんと連絡を取る回数も極端に減りました。
 
 
じゃあ、私は
この世界から離れてしまったか?というと
そうではありません。
 
 
 
統合ワーカーは
幸子さんからたくさんの学びを得ますが
一方通行ではありません。
 
幸子さんを先生として崇め奉るのではなく
フラットな関係にあります。
 
統合ワークを実践する中で得た経験を
幸子さんにフィードバックします。
統合ワーカーの経験がデータとして集まることで
より効果的になるように
研修内容がブラッシュアップしていきます。
 
 
 
学びにあたり
幸子さんだけが唯一の講師というわけでもありません。
 
 
 

 

反射の統合を学んで実践している人のコミュニティーはいくつもあります。

 

冒頭の『根っこ研修』には

Facebookのフォローグループがありますから

まずそこから仲間につながることができます。

 

ワークショップに何回か参加すれば

顔見知りになる人が必ずいますし、

ベテラン統合ワーカーが

少なくとも誰か一人は参加しています。

 

 

そんなところでつながりをもっていれば

物理的に離れていても

統合ワーク仲間として存在することは

いくらでもできます。

 

 

幸子さんと統合ワーカーがフラットな関係でいられるように

統合ワーカー仲間も、みんなフラットな関係性で

つかず離れずな心地よい距離感があります。

 

 

 

 

さて、

施術ではない、ましてや医療行為ではない

やってあげる人と、やってもらう人の共同作業である

反射の統合ワーク。

 

どう発展させていくか?

といったら

経験の、事例の共有をして積み上げていくことだと思います。

 

ワークをやってもらっている人がどう感じているのか?

遊びのワークをやっている時、お互いに楽しいのか?

統合ワーカーとクライアントさんとの経験の共有です。

 

 

統合ワーカーの経験を幸子さんにフィードバックする話をしましたが

これも経験の共有になりますね。

 

 

 

 

自分が、あるいは仲間が経験したわけでもないことを

憶測で語るのはリスクを伴います。

というより、誠実ではないですよね。

 

 

私は元医療従事者ですが

私が尊敬する医師たちは皆

わからないことはわからないと言い、

出来ないことは出来ないと包み隠さず言い

できる人、わかる人を紹介する人たちでした。

 

 

新しく学んだことが衝撃的に素敵で

それを広めたい!という気持ちになった時

伝えたい情熱が強いがために

自分がまだ消化しきれていない情報までも発信してしまうことがあります。

 

私自身初期の頃

ちょっと自信ないけどいいか!

って思って発信したことは大体間違っていて

幸子さんから指摘されることがありました。

だから気持ちは良くわかります。

 

 

今、古参な私が

学び始めたばかりのフレッシュさんとご一緒する機会が急に増えたのは

今度は私がそれをする番になったのかな?

なんて思います。

 

なので、

私が「間違ってるよ~」って指摘したら

うっとうしいと思うかもしれませんが

 

私が知らない新しい経験があったら

是非教えてくださいね。

 

お互いの経験を共有していきましょう。

反射の統合を学ぶ仲間として。

 
 
 
 
 
フレッシュな みささん と
古参の友佳子が喋っています。
全部で25分。
 
友佳子パートは16分くらいから。
良かったら聞いてみてね。
 
 
 
 
最後に、人気記事を貼っておきます。