スタッフをしている友人
長谷川浩史さんから誘われて、

東京のお友達のひろこさんと参加してきました。

永松茂久さんの
第2回リーダーズフォーラム。




コーチング業界とカウンセリング業界
(っていう言い方でいいのかしら?)

異質ですからね。

お誘いを受けた時、迷いました。

リーダーってどんな?とも思いましたしね。



永松さんがおっしゃっていたのは、
「あなたが笑顔にしたい人はいますか?一人でもいれば、あなたはリーダーです。」

そう言われたら、
「私はリーダーではありません」
とは言えませんね。





それから、
「自分の名前で生きていく」
というテーマ。

私自身、既に何屋さんかわからない状態ですからね。

心屋のカウンセラーで、
統合ワーカーで、
管理栄養士で、

ダンスで舞台に出て、
身のこなしかた教室やって、etc.

肩書きで名乗るのが実体に合っていなくて
名刺も作れずに迷走していますから。

自分の名前で生きていきたいです。






でもね、でもね、
一歩が踏み出せないでいたら、
ひろこさんが、
「私、行きたい!」
と言ってくれたんです。

お姉さんと一緒なら
ハードル下がるー(о´∀`о)


それで申し込みました。

シークレットゲストが誰なのか
(ぢんさんです)
明かされる前に。





その後、台風19号の影響で、
私自身は被災しなかったものの、

東京への交通手段が寸断。
JR.中央線の特急あずさは、運休のまま。

ヒヤヒヤしていましたが、
先に高速道路が開通したので、高速バスで東京に来ることができました。



さて、当日。




そんなつもりはなかったんだけど、
開場時間よりだいぶ前に到着しちゃった前のめりシスターズ。


エレベーターホールにいたら、
スタッフさんが写真を撮って下さいました。




こんなに背の高いお花は
なかなか巡り会うことがないので記念に。






と、そこに
シークレットゲストさんが到着。


「ぢんさん!」と声をかけるのが精一杯。
バタバタとスマホを取り出して



😊撮れた。


アウェイな会場に行く前に
ニマニマできちゃいました。






会場は、
東京タワーが間近にみえる…



(この左側に見えたのに、撮ってない。心の余裕の無さが今わかる。www.)


広い広い会場で、参加者は200人ほどだったと思われます。





先ずはこの方、藤原恭子さん。


長野市出身の方で、
25日に「ひとり起業の教科書」という本を出版されたばかり。
(私は事前に、課題図書として渡されていました。)


長野で起業して(←ここが聞きたかった所)

あんなこと、こんなこと、があって
その後、1000人の起業に携わったそうです。


「ひとり起業の教科書」に書いてある
起業の第一歩。私もうやっていました。
(*´艸`)よしよし、とほくそ笑む。





次は、きずな出版の編集長
小寺裕樹さん。


「立ち読みで、奥さんを泣かせられる本を作りたい」っていう言葉が
グッときたわ。





ランチ懇親会をはさんで





モテ髪診断を受けたい人5000人を待たせている
モテ髪師 大悟さん。


私、美容師さんてカウンセラーだと思っているから、面白かったです。

「髪形は、再現性があることが大事だ」という考えから、
自分で巻き髪を再現できるようにするための「美人髪コンサル」をしている っていうのが素敵だと思いました。






そして、ついに
大師匠ぢんさんの出番。


私の目の前、通路のど真ん中に
カメラがドーンとあったので、


私は、ちょっと右側によけてステージを見ていたんです。


でも、ぢんさんの登場直前に
カメラがちょっと左によけて、通路が空いた。

…ということは、
センター通路を通って登場に違いない!




と、私が思ったのを
ひろこさんがキャッチしてくれた結果


ラブぢんさんとタッチできました。

アウェイな会場で、
男性ばかりの会場で、
人目もはばからず、

結局、ぢんさんを目の前にしたら
全自動でうごいてしまう私でした。🤣





続く。