私にしては、年末にいろいろ詰め込みました。
 
さかのぼって
大阪での1日目。
 
 
 
自分を育てるワークショップ&相談会。
 
ブログで私が参加することを表明していたので、
誰かそれをわかって来てくれる人がいるかな~?
と楽しみにしていました。
 
集まったメンバーは、
みんなFacebookやブログで知っている人たち。
 
「友佳子さ~ん」
「会えた~♡」
 
こんなところから始まるのがメッチャ嬉しかった~。
 
 
普段足を延ばさない大阪まで行ったからこその対面です。
 
 
 
 
 
相談事。特に決めないまま参加しました。
 
他の方の相談を聞いていると、
流れ弾は当たるわ、
コントが面白すぎるわ・・・
 
 
で、自分の現状があぶりだされて
相談したんだけど、
 
たぶん、
聞いていた他の人にとっては
私の話がコントだったよね(笑)
 
 
 
という訳で、
私はセラピー系のワークをやりあいっこしました。
 
(別のペアは体を動かす系のワーク)
 
写真がありませんが、
この時もとろけています。
 
 
 
 
 
このワークショップ
毎回そうだけど、
写真撮ったりノート書いたりするヒマないの。
実際に自分の身体を育てることに集中するから。
 
 
身体が育つと、
頭で大丈夫とわかっているのに
できなかったことがスルッとできるようになっちゃったりするの。
 
 
身体が育つと心も育つラブ
 
 
来年の私が楽しみになるわ音譜
 
 
 
 
どの回に参加しても、
共通で即効性があるのは、
帰宅後、旦那様と自然に
イチャイチャできちゃうこと照れ
(この体験をしている人、けっこういるんじゃないかな)
 
 
 
 
 
 
 
続いて、
ナカメ式足指バンド装着講習会。
 
身体の重心バランスを整える
施術しない「つける整体」
 
 
 
シリコンのバンドを
足や手の指につけるだけなんですが、
重心バランスが崩れていることが原因なら、
即効性があります。
 
身体の可動域が広がったり、
痛みがある場合に緩和することもあります。
 
 
 
 
違和感があったら
外せばいいだけ!
っていう手軽さも安心材料。
 
 
でも、
つけたら逆効果になることもある
ということを念頭に
 
 
 
2019年は、
ナカメ式足指バンド装着士
としての活動もしていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、
ナカメ式足指バンド活用実験会。
 
 
実はわたくし、
固める反射が活性化していまして・・・
自覚もあったのですが
テストしてみても、やはり間違いなくショボーン
 
 
もちろん、
ワークショップ中に統合は進んでいたのですが、
この活用実験会で
さらに活性を押さえるポイントがわかりました。
 
 
 
 
そしてそして、
もっとも私に即効性があったのは、
 
バンドを一つつけた時と、
二つつけた時と、
つけていない時の
シェネの安定感の違い!
 

 

 

 

 

 

この動画は、

ピケターンからシェネにつなげている状態。

シェネは、

両足を使って回転している部分ね。

 

 

 

 

 

もちろん、

こんなに美しく回れるわけじゃないけど、

 

 

片足につけたら

4回以上 回り続けられたの。

(ちなみに、通常のレッスンでは2回転までしかやっていません)

 

外したら、回れるけど

方向がどんどんズレていく感じ。

 

 

両足につけたら、

見た目にはわからなかったみたいだけど、
自分が酔いそうだった。
 
 
 
でね、実はこの時、
時計の反対回りをやったのね。
通常のレッスンでは、
時計回りができるようになってから
反対回りをやるの。
 
You Tube の動画
時計回りをやっているでしょ。
 
 
つまり、慣れていない
反対回りをやったのに
びっくりできちゃった。
 
 
 
ナカメ式足指バンドをつけることで、
身体のバランスがとれるようになったら、
ダンスのレッスンが益々楽しくなりそう。
 
 
 
 
 

 
 
という
盛り沢山な
梅田幸子漬けな1日で、
 
 
心屋リセットカウンセリングマスター
統合ワーカー
ナカメ式足指バンド装着士
の友佳子になりました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
2019年の新メニューとして
準備が出来次第
お知らせしますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の私が過去最高!
頑張らないで、顔晴ろう♪
 
 
幸せ体質 友佳子