心屋♪朝活カフェ の時にでてきた話とリンクするブログを見つけました。

 

チョット抜粋するね。

 

 

ワタシね、
『愛想がいいね』=八方美人
って、変換してた。
 
「八方美人」って言葉
あまり良い言葉として使わないでしょ。
 
※「愛想」とは、
人に接するときの態度。
また、人当たりのいい態度。
(ネット調べ)
 
※「八方美人」とは、
だれからも悪く思われないように、
要領よく人とつきあってゆく人。
(ネット調べ)
 
 
そういえば、思い出した。
昔、「誰にでも愛想を振りまいて・・・」
みたいな嫌味を言われた事があって
 
・・・
 
 
読んだら戻ってきてね。

 


 

 

読んだ?

 

 

私は逆の意味でひっくり返ったわ。

 

“愛想がいい” が褒め言葉で、

 

“愛想が悪い” と言われない方がいい

 

と思っていたから。(今もそう思っているけど)

 

 

 

朝活カフェで出たのが、「八方美人」について。

 

 

誰にでもいい顔をして、要領良くつきあうって、

マイナスイメージで使われる言葉だけれど・・・

 

朝活カフェに参加された方も、八方美人と言われたことを

自分責めの材料にしてた。

 

 

 

文字にしてみて、

これってダメなの?

って思わない?

 

 

八方 丸く治まるのって、

世界的に望まれていることじゃない?

 

前者が目指す Win-Win の関係よね。

 

八方 誰にでも気をくばれるって凄くない!

 

 

 

 

 

「私の気配りって、八方にいき届いているのね」

 

「私って、八方のどこから見ても美しいのね」

 

「私、素晴らしいのね!」

 

「大絶賛されてるのね!!」

 

 

って、思えてきた?

 

私は、凄いって思ってるのよ。

 

 

八方美人ブラボー!!!

 

 

 

 

 

 

 

ただね、

それを無理してやってるなら話が違う。

 

嫌われるのが怖いから、我慢してやってるのなら。

意識的に八方美人をやっているのなら。

やめていいと思う。

 

嫌なものは嫌だし、

だから仲良くなれない人もいるんだし。

 

八方美人を目指さなくていい。

 

IMG_20170830_141107323.jpg

 

わざわざぶすっとしなくていいからね。

 

 

 

 追記:このブログを書いた6時間後に、ぢんさんのPodcast聞きました。(-o-;)

 

必要な方は、頑張って

 

ぶすっ

 

としてくださいね。

 

 

 

 

 

■心屋流カウンセリング モニター募集■ お休みしていたので延長中
心屋流カウンセリング (月曜日を除く)
対面  90分 9,000円  120分 12,000円
(個室希望の場合の利用料金を含む)
主に、松本市・塩尻市周辺。

1週間以内に感想をいただける方。感想をブログで紹介しても大丈夫という方が対象で
す。

 

オープンカウンセリングは、人目が気になる方にはこちらをお勧め。

管理栄養士として、年間500人弱の初対面の方とお話してきている私です。

人見知りでも、ハカハカさんでも、安心して申し込んで下さいませ。

 

月曜日を除く

午前は、おおむね11時から。

午後は、おおむね14時から。

夜は、希望日の10日前くらいまでにご相談ください。

 

カウンセリング・数秘&カラーなど、

各種個人セッションのお申し込みはこちらから

 

 

 

 

悩んでいる人を一人にしない
心屋塾のボランティア活動
心屋塾オープンカウンセリング塩尻

9月26日(火) 15:00~17:00

塩尻市 えんぱーく 会議室303

 

オープンカウンセリングの説明は心屋ホームページで

 

キャンセルがありましたので、残席1です。

お申し込みはこちらから

 
 
 
 
 

今年はテレビでCM が流れていますね。

講演会は今年が最後。お見逃しなく。

 

心屋仁之助10周年 講演会ツアー

「人生を大逆転させるには」

 

11月5日 日曜日開催

開場13:00

開演13:30

 

レザンホール

 

詳細及び、お申込は下記へ

 

http://www.supercast.jp/others/article.html?category=47&info=63

 

 

{072965A5-0EC1-4CAD-81DF-E20C157BB72E}
 
 
 
 
今日の私が過去最高!
頑張らないで、顔晴ろう♪
 
友佳子