閲覧有難う御座います(/・ω・)/

 

特にネタもないのでお題使用。

 

ズバリ、投資系詐欺には御注意を。

僕の親しい友人2人も詐欺に遭いましたが、

賛否あるでしょうけど、

僕はハッキリ言いますが、

詐欺、特に投資系(株やFX類)の詐欺は、

騙される方が悪い

と思ってます。

(※大前提は騙す方が悪いけどね)

 

僕はSNSはXしかしていませんが、

X上にも非常ぉぉぉに怪しいアカウントは

沢山あります。

 

石を投げれば当たるんじゃないか?

ってぐらいそれこそ大量に。

 

「10万円が1ヶ月で1000万円に」

 

まぁ、理論上可能だとは思います。

10万が倍の20万に、

20万が倍の40万に、

40万が倍の80万に、

80万が倍の160万に、

160万が倍の320万に、

320万が倍の640万に、

640万が倍の1280万に。

 

7回倍にすれば到達しますから。

 

が、それはあくまで机上の空論。

 

騙す方は、1人騙せばいくら儲かるのかは知りませんが、

1万円って事はないでしょうねえ。

 

少なく見積もっても数十万円単位で儲けるはず。

となればあの手この手で騙しに来るでしょう。

 

100万円を出資し、

毎月10%の配当を貰えたと仮定します。

 

1ヶ月目、本当に貰えた事に喜ぶでしょう。

2ヶ月目、またも10万円の入金が。

3ヶ月目、疑心暗鬼だった気持ちは薄まります。

4ヶ月目、出資金を増やすか考えます。

5ヶ月目、半分戻ったので、更に出資します。

6ヶ月目、音信不通。

 

まぁ、僕が騙す側ならこんな手順でしょうね。

実質、騙す側は出資者に50万返金?してますので、

追加出資が無い場合は50万しか儲けませんが、

50万『しか』と思います?

 

騙す相手が1人なら5ヶ月で50万しか、

かもしれません。

 

月給10万ですからね。

 

が、5人いた場合は?月給50万と同意です。

 

爆益報告の画像は、簡単に作れます。

僕でも作れるレベルかと。

 

詐欺師の常套句

と言うのがすぐ出て来ましたが、

こんなトークに気を付ける云々の前に、

個人的に1番簡単な見抜き方?を教えます。

 

相手は自分のところへ、

「儲かる」を大前提で話を持って来てますよね?

 

自分の周り、あるいは自分自身も儲けている、

と言うような話を。

 

なら話は簡単。

「最初の原資になる金をくれ」

って言えばいいんです。

 

やれば100%儲かる話を持って来てます。

ならその最初に買い付ける金を、

相手に要求しましょう。

 

「儲かったら、原資に色を付けて返すから」

と言えばいい。

なんなら借用書書いてもいいんじゃない?

 

絶対に出してくれないから。

色んな理由をつけて。

 

「自分が所属している会社の案件なので、

自社従業員は駄目なんだ」とか言えば、

なんとなくそれっぽいし。

 

自分の事を儲けさせて、

その人に「何の得」があろうか。

 

僕が本当に儲かる話があるとして、

勧めるのはせいぜい家族ぐらいなもんですわ。

そして怪しむなら最初の金は俺が出すから、

だったら損はないだろ?

 

ぐらいの勢いで説得します。

 

マジ、あの手この手で言いくるめて来ます。

言い換えるなら言いくるめられるバカがいるって事。

 

申し訳ないが僕は詐欺は騙される方がバカだと思います。

無いから、そんな話は。

 

いつか僕は素敵な投資詐欺案件に遭遇したい、

とすら思ってます。

絶対に論破したる。

 

今日は修理が終わった車の退院なので、

昼から取りに行ってジムでも行きますかね。

 

詐欺には御用心を。

貴方に幸あらん事を♪