こんにちは
晴れる屋まゆこです




2025年に何かが変わる。



そんな文字を目にしてから
意識が変わったのか
聞くこと見ることの変化を体感した先月。




その中で一番刺激的だったのは
友人に教えてもらい参加した
真実の歴史を知る系の会で見聞きしたこと。







いや〜〜〜
驚いた。
何に驚いたか??
って、
過去の世界史、日本史に対する
「捉え方」の違いに。





うっっっすら疑問に思ってたことが、
その捉え方にするとガッテンいくこと多し。



報道されてること
教科書に書いてあることなどなど、
その時の都合事情により
歪められているってのを知って
どう思ったか?って、




一方的に教えられ
見聞きしたものについて
「疑問」を持つことの大切さと



そして、
日本人であることの誇り
またしても
「これでいいのだ〜」
という肯定する気持ち。




で、ここにきて何故?
過去の歴史?そして
「日本」を意識したかというと、



ワクチンとマスクのこと。




秋の花、ヒガンバナ




なんで?ワクチンそんなに打たなきゃならないの?
なぜ日本ではいまだにマスクしてるの?
っていう素朴な疑問から。





おかしくない??
フツーに考えて。
どうして日本だけ??
っていうね。



話が抽象的すぎるけど
この「なんか変?」っていう感覚
これが発端かと。



そして過去の歴史を紐解いて
今の「日本」をあらためて知ることは

「心理」を知ったときと同じ経路だった。




自分、、なんか変?
自分が自分を認められない違和感
何でうまくいかない?(って思う?)
そもそも自分って何を思い込んでる?
自分の過去の思い込みを紐解いてみる
その過去の「感情」を思い出し気持ちを解放する
思い出の「違う側面から」を冷静に見てみる
本当に?そういう記憶だったのか?疑問を持ってみる
過去への執着が軽くなり「今」に立ち戻る
今、どうしたいか?に焦点を当てる
今、を満たす行動する
未来に希望の光がさしてくる
自分は自分でいいと思えるようになる
出来事の自己解決、
出来事の捉え方を自由に選択できると知る
これでいいのだ〜大丈夫!の境地へ




そう
日本人としての歴史認識って
学校教育で教わったそのままだったりするけど


過去の歴史の違う側面から見てみると
意図的に情報操作されたことけっこう多い〜と知った



子どもの頃のその教え
どうしてそう教えられたか?
の意図を知ると




日本人としても
自分自身としても勇気が湧いてくるきっと。







会の後に行ったご飯屋さんの定食が美味しかった〜