こんにちは
晴れる屋まゆこです



実家の片付けを
親がいるうちにしよう!
なんて、なかなか出来るもんじゃない



こうして、
誰も住まなくなったからこそ
根こそぎ
あれもこれも袋に詰めて




懐かしい〜

高かった〜

もったいない〜

なんて全部目をつぶって

ドサドサ袋に入れるのである





その数?

45Lの袋で50〜70袋ぐらい??




で、

これをどうしたものかと

とりあえず

くらしのマーケットの回収業者に

お願いしてみたら






まさか、

クレーン車みたいなのが来て

あっという間に

さらに大きな袋に詰めて





クレーンで引き上げて荷台に乗せてた。






料金にして

ざっと2万円。



そして、

家の中の他の荷物を回収する際の

見積もりもしてくれて、

それがだいたい40万〜ぐらいとのこと。





なんとなくの相場は分かったものの

まだ、思い出のものや必要品や

売れるもの?の仕分けが出来ていない。




空き家になって3年。

コロナがあったものの

このスローな断捨離はいつ終わるのか。




家一軒の荷物って相当多いし

母が他界してしばらくは

実家の片付けに着手するエネルギーが

無かったんだけど




何かで読んだ言葉でホッとした。




「実家(空き家)の片付け着手は

自分が「大丈夫」になってからでいい。」




疲れてたり哀しかったり

まだその気になれなかったり

そんなこんなが大丈夫になってから。




今はようやくその時期になったのかナ

そしてこの、

大きな大きな断捨離は続く。