こんにちは
晴れる屋まゆこです




埼玉在住のうちの地元スーパーに
国産のタコが並ぶことはほぼ無いが




兵庫に住む弟のお嫁から
タコが送られてきたのは




7月2日は、

“半夏生(はんげしょう)と言って

節分や土用などと同様の雑節の中の一つで

関西地方ではタコを食べる日としての風習が

あるらしい。





も〜〜

こんなんまるまる茹でられるって

めっったに無いからテンション上がるぅ⤴️





タコカルパッチョに




たこ焼きに



タコ飯に、酢の物に




タコづくしの食事に

ありがたや〜〜なのでした。




今年はタコ大量だそうですが

やはりこちら地元には

そんな国産は回って来ず





かろうじて池袋のデパ地下で売ってるぐらい?

ってか、いいお値段だわよ。




半夏生にタコを食べるのは

タコのタウリン由来の疲労回復に期待して

夏バテを防ぐ目的があるらしいけど




それより

弟嫁の気遣いが嬉しい〜♫




さて、

そんなに西と東で文化が違うならば

こちら東、というか

埼玉名産は何だろう、、、、




う〜ん何??

十万石まんじゅうしか

思い浮かばない。。