こんにちは
晴れる屋まゆこです




「玄米とか果物はメルカリで買うのよ〜」
と言うと、だいたい驚かれる




まずわたし自身が「食品」を
メルカリで買う発想がなかった頃

食に敏感な友人が
「無農薬の果物とか買えるのよ〜」
と教えてくれたのがキッカケ




そうなの
「無農薬」なものって
近くのスーパーでは手に入らないし
昔は農家さん運営のサイトで
買ってたりしたんだけどね




ところが
メルカリには
「家の庭の無農薬みかん」みたいな、
農家さんじゃない商品もあるから



そういうおすそ分けな感じも
楽しかったりする



おじいちゃんが趣味の畑の野菜とか
おばあちゃんが山でとってきた山菜とか




無農薬ものがお手頃で買えて
なおかつ購入時のちょっとした
やり取りも嬉しい



だからなのか?

地元で畑やってる高齢の方に

親しみを感じる昨今





この前なんか

思わず

喋りかけちゃったもんねw





で、

いろいろお話しして分かるのは

無農薬ってーーのはとんでもなく

手間がかかるってこと




なんせ「草」との戦いである





最近購入してみた

無農薬玄米




玄米に小豆を入れて圧力鍋で炊くと

お赤飯みたいにモチモチして

家族にも好評




普段はスーパーで買った白米ご飯に

もち麦を入れて食べてるけど

玄米小豆ご飯を炊いた日は

味わい深くて美味しいな〜としみじみ






この日は、玄米小豆ご飯にチヂミも作って

お腹いっぱいだったわw