こんにちは
晴れる屋まゆこです





最近だんだんと
1日2食〜2.5食になりつつある


以前は、朝昼晩と食事!って感じだったけど
50も過ぎるとそんなにいらないのよ
それに気づいてからカラダ軽くなった
そうなると心も軽くなるのね




2.5食にしたらあっという間に

体重2キロは減ったわ

なんといっても白飯好きだったので〜

でも減らしてもどうってことないかも





さて

市内の施設にいる父に

洗濯物を持っていく際に

手紙と

頼まれたNHKの冊子を入れている





あまり歩き回れない父は

ベッドでラジオを聴いているのです

英語の勉強は昔から趣味のようなものみたい




そのお陰でなのか

ベッドの上でも退屈ではないらしい




昔は百名山を目指し

山登りをしていた父だから

五月晴れの日なんかは

外出できない父を思うと

ちょっと切なくなる




そして施設への差し入れも

食べ物はダメだから

いったい何を楽しみにしてるのやら、、




そんな話しを友人にしたら

「たまには違うテキスト差し入れしてみたら??」と言われ





そうかそうだよね

代わり映えしないだろう?日常に

私も何か刺激を〜と思い





おフランス語のテキストを

洗濯物にしのばせてみたら




面会日のときに父が言った言葉





「大学生のときはフランス語も少し学んだけど

今は、フランス語を学ぶ時間が無いな〜」と。





「時間がない??」



耳を疑ったけど

とにかく興味ないことをする時間は無いということかと




ベッドにずーーーーっと横になってるであろう父の「時間がない」にプッと吹き出しそうになったけど




「時間はたんまりあるでしょう」は

わたしの主観なのだ




そうやってベッドに横になってるだけ

に見えても

しないことはする時間が無い

という事が、

最近少しわかってきた私でもある




興味ないことをする時間はない

時間はたんまりあるけれど


そう、この気持ち。