こんにちは
晴れる屋まゆこです




去年からまた新たな
境地へと入り込み
何を調査?しているかというと、



「元気な高齢者、
幸せな高齢者は
どんな日常を送っているか」




ということ。




今回は、
「なるほどー」
と思った75歳の女性のお話し。




「最初は、ぜーんぜん泳げなかったのよ。
けど、海水浴行ってもスキーに行っても
荷物番したくなくてね」



というその方は、水泳歴30年!?
75歳にして週3でスイミングスクール
に行くわ、スキーもお孫さんと行く現役だそう。



で、
その方いわく
「わたしよりもっとすごい先輩いっぱいよー
毎日泳いでる方もいるの」
だそう。




なるほど
なるほどー
元気な方の周りには
もっと元気な方がいるのね。



そして
わたしは先日
雪の軽井沢に行ったとき、
プリンススキー場を眺めつつ
「あ〜〜もうスキーとかやったら
足折れそう〜〜」




と思った自分を恥じた。



環境って大事。
できる気がする〜
っていう「気」が大事。




ラナンキュラス、はじめて買った♪