目の前に「困った人」が現れるとき
その「困った」は
自分が困った!と感じるだけであって



その人自身は
「困った人」
じゃないんだよね〜〜
みんなそれぞれ人格がある。





って、
キレイゴト???
って思うことがあったけど





最近ね
こんなことを感じて



ちょっと「方向転換」
してみたんです。




こんなこととはズバリ、
夫に対する執着。




うちの夫はね
回遊魚てきな
動いてないとダメなタイプらしく
コロナ禍を蹴散らすように
よく遊びに行くことがあってね



それが私にとっての
「困った」夫になっていて。




なんでわざわざこんな時にも
遊びに行くんだ??
もう少し自粛しなよ!的な
責める気持ちが湧いてきて

実際にその言葉を伝えたら
返り討ちにあったりして(笑)



んでね
思ったんです。





あたしは?
何を恐れているんだ??
って。




夫が自分の思い通りにならないことで
なんか私の不都合があるらしい。
それは何だ??って。




そしたらね
夫が外で遊んでコロナにかかって
仕事休むことになって
それで収入が減ったら困る!




っていう恐れだったの。




あはは、、、
つまり私にとって不都合にならないように
夫に行動して欲しかった!
という。。




んで、
ここからどうする?
って話しだけど、





夫=収入
家族を守ってくれる人
みたいな思いが強くなっていた!?
ってことは、
夫ありきの生活という執着心だから



わたしが収入を得てもいいし
守ってくれる人??
頼る人を増やしていく
もっともっと人に頼っていこうよ〜
っていう




そう、

結局は
困ったことがある時って
自分の方向性が分かったり
器を広げる時なんだよね。





人を思い通りにしたい
コントロールしたい!
っていう気持ちになったら




それ
自分の何かを
見直す時ってことだわねウインク




夕飯のメニューってどうやって決めてますか?
うちは基本、、
「わたしが」食べたいもの笑