こんにちは!
晴れる屋まゆこです






娘の大学受験。



数校受けたうちの
最初の合格が分かったときが
一番興奮しましたね〜娘も親も爆笑




とにかく、
その大学さえ受かれば何とか目標達成とのこと、




晴れて大学生になれる!!
ということで、
親戚や友人にお祝いの言葉をもらって、
さらに嬉しさ倍増ラブ




なんといっても去年はコロナで波乱でしたし、
っっていうかコロナを理由に?
本格受験体制に入ったのが高3の9月からだった娘が、




なんとかなーんとか
希望の大学に入るまでには、
心の揺れも多々あったようだし、
それを見てた私にしてみれば、



よーーーやった!
よく集中したねーー!
高校2年半遊びほうけてた娘がね〜爆笑
と、感動するのですが、、、




その後、
続々と他の大学の合格がわかり、
滑り止めにいたっては合格通知も開封しないあり様(笑



そしたら、
そしたらですよ、
まわりの大人(例えば夫、塾の先生、ジージetc.)が、口々にこう言うのです。




→「(そんなに合格したのなら)もっと上の大学受けてみれば??」

→「もっと早くから塾行ってればな〜」



施設に入ってる元高校教師のジージなんて、
→「浪人させて、もっと上の大学行かせてあげてもいいんじゃない??」




とか、、



まわりの
もっと
が加速する。




もっと。



これが人に対する「期待」ってやつですね〜



そこのところ娘はブレず、
「もう、頭ん中の知識ぜんぶ吹っ飛んだわーw」と、連日遊び始めてますが。笑




いや、
もしかして、
超マジメな子だったら、
この「もっと」を真にうけてしまうのだろうか。



まあそこは、
自分の中の納得感との折り合いだろうけど、





自分の頑張りを知らない人からの「期待」。
自分の限界を知らない人からの「期待」。
そして知らず知らず、今を否定するような言葉がけ。




それらを跳ね飛ばせる娘であることがまぶしい(笑)



勉強開始が遅かったことも
大学受験ナメてたことも
娘本人が自分で言ってたのを聞いて、



その「気づき」が大事だと思った。




でも、
その心の声を上回る集中力で
5ヶ月間、
よくやったねーーおねがい
と思う。




もっと出来たよね??
という期待もほどほどがいいよね。
人に対しても自分に対しても。



焼肉きんぐの焼肉専用バウンドご飯を2杯おかわりする私(笑)



そして案の定、家で再現する(笑)


肉よりも、焼肉と食べるご飯が好きな人爆笑