こんにちは!
晴れる屋まゆこです





娘は昨日も私立大の受験。
今週はあと数校あるのですが、





大学受験を完全にナメてたという娘。




受験勉強を始めたのが、
高3の9月からというかなり遅めで





よく言う、
勉強できる子の親が
「勉強しなさい!」と言わない。
ここの部分だけは同じだったけど、




娘の場合は、
ほんとに勉強しなかったのです。




それより、
インスタが大事、遊びが大事。
制服スカート折って短くしては、
先生に注意されてニヤニヤしてた。




ところが、
みんなが粛々と指定校推薦で
進路が決まっていった時期、
自分のバカさ加減を知ったらしい。




そーーーか、
自分はナメてかかってたんだ!
ってことに気づき、
塾を探し勉強し始めたら
焦りがなくなり落ち着いたのです。





どんなに遅いスタートでも、
物事に取り掛かることで
人は落ち着くんだな〜
って娘を見て思ったくらい。




その後、
勉強仲間を見つけ、
いけてる図書館を見つけて、
そこを自分たちのアナザースカイと呼び、




勉強勉強の日々の中で、
英単語を覚えたおかげで
街中の英文が分かるようになった!
と言っては喜び、




現代文を読み込む中で
文章の面白さにも目覚めたらしい。




かなり遅い、
受験生として遅いスタートの中で、
苦痛の中から喜びを見つけたようで、





勉強というものの
本質を見たような気がしました^ ^






しなくちゃいけないこと、
そのたくさんの苦痛の中で、
あれ??
できるようになった!
わかるようになった!?
という歓びに出会うことがある。




ラクで楽しいことだけが
いいわけでもない。




娘がこの先、
社会に出て仕事をする中でも
同じような経過があることに気づくのかな。




娘を駅まで送った後、
夫と、話題の町中華屋へ。



昼からbeerも久しぶり。
あらためて瓶ビールの旨さにうなってしまった笑


話題のラーメンはこちら
たまにテレビで紹介されるらしい。
うまさと辛さの絶妙ラーメン♡