こんにちは!
晴れる屋まゆこです





10歳年下の友人とお茶した時のこと、
彼女が話題の中で「えーー、この人そんな(小さい)ことで怒るんだーって思ったの」って言ったとき、





あぁ、
その感覚、あったなぁ〜
って思ったんです。





特にこの思いが強かった相手が夫。




「そんなことで怒るんだ」
「そんな些細なことでキレるんだ」
「そんな小さいことに我慢できないんだ」





ってね、
あげく「なんて器が小さい人なんだ」
って思ったんです。






で、
その時の自分の気持ちといえば、






「私は、そんなことじゃ怒らない」
「そんなことでキレることないし」
「そんな小さいことは我慢できるし」




っていうかね!
そんなことよりもっっっと大変なこと乗り越えてきたのよ!!!!
いちいちそんな小さいことでキレてたら身がもたないわ!!
この人、こんなことも我慢できないわけ??






って、
結果、
自分の中から怒りが湧いて
夫を責める、、
みたいな。





一周して今なら分かること。






我慢してると怒りっぽくなるよね。
そう、わたし。
小さいことで怒っていいし、
小さいことでキレていいし、
小さいことで誰かに相談したり話して良かったんだよね。






夫は、それを私に見せてくれてた。






そんな小さいことで大袈裟にしていいよ〜って。
冷静なフリしなくていいよ〜って。
それでも大人だから場所はわきまえるけど、
常に、冷静でいる必要はないんだ。





器は小さくていいし、
小さい、というか、
それを隠して大きなフリすると、
器から怒りがあふれてきちゃう。




そう、
いろいろ小出ししよう。
毎日のお掃除のように、、
ホコリって毎日たまるもんね。





小出し、
小出しができる人ほど、
翌日にはケロっとしてるよね(笑





↑奥の「千両」、お正月用に買ったんだけど、なんか赤い実が可愛くて飾ると癒される〜