こんにちは!
晴れる屋まゆこです






もうすぐ子育てが終わる!?





子育て、というけど、
もうそのニュアンスの時期は
とっくに終わっているのであろう
うちの娘は高校3年生で
ただいま絶賛受験生。




一体、子育てとは
「何」だったんだろう??
って思いを馳せると、




ずーーーっと
Win-Winだった。




娘は生まれる前から
母性を感じさせてくれて、
生まれてからはこの世に
こんな存在があるのか!?ってぐらい
愛おしかったし、




その愛おしさが、
根底にいつもあるままに
笑いあったり口げんかしたり、
とにかく彼女の人間的成長を
まるごと見せてもらった。




そして、

宇宙って何?
人って何?
っていう、
わたしの小さい頃からの問いが、
娘を通してわかった気さえする。




全部さらけ出してくれて、
私に大いなる気づきをくれて、
こんなに愛おしい気持ちを思わせてくれて、
本当にどんなすごいことなんだろう。




だからときどき娘に言う。




「ママは、〇〇と出会えて本当に良かった!」
「本当にラッキー!」と。



すると娘は、
ハイハイ、知ってる知ってる( ̄∇ ̄)
みたいな感じになる。




いやホント、
わたしが母であることもラッキーだよねと思える今。

かつては一時、


「こんなママでゴメンね」

っていう思いもあった私。
そこから奮起してよかった!!


だって、ゴメンね、だなんて
娘に失礼だもの。
と、
それに気づかせてくれた
子育て親育てなのでした。


ポトフ、娘に好評でした♡