こんにちは
晴れる屋まゆこです




主婦って
ホントすごいよな〜
家族の要っていうか、
隠れた司令塔っていうか、
だから「主」な「婦」なんだって!






さて、
今年1月に父が
わたしの住む街の施設に
移ってきてから、
あっという間に数ヶ月経ち、




先月から一ヶ月限定で、
別の施設に移っています。



そう、今までいたのが
「介護老人保険施設」で、
そこから、
「サービス付き高齢者住宅」へ。



何がどう違うのか、
私も以前ぜんぜん知らなかったけど、
「介護老人保険施設」は、
リハビリが主の施設で
基本的には数ヶ月滞在の場所。



「サービス付き高齢者住宅」は、
高齢者のシェアハウス?
って感じで各個室があり、
管理する人や食事が提供される場所なのです。



そして父は、
今回のサービス付き住宅から
デイサービスに週2回通って、
リハビリや入浴するというスタイルの最近です。



私も、父の洗濯物や
身の回りのことなどやってますが、
この福祉の世界って、
介護が始まるまでは本当に知らない世界。



だけど、その中で
いろーーーんな人、
いろーーんな役割の方に出会って、
人間観察好きな私としては、
目が離せない(笑)



最初は、


「福祉の仕事を選ぶ人って、
人と関わるのが好きで、
優しくて、
いろんなことに対応してくれる人」


っていう目で
見てたんだけど、




その「期待」は、
期待でしか無かったーー!
っていう、
すんごい人もいて(笑)


あぁ、
人の心に寄り添える人ばっかりじゃ
無いんだな〜〜
ってしみじみ思ったのですが、



これはきっと、
福祉の人だから、
ってことではないけど
中には、




「この人、本当にステキな人ーー!」



っていう方に
会う時があるんです。




なんていうか、

心根が優しく、
人を想い寄り添い、
心で会話できる人。



年齢も役職も関係なく
こういう方にお会いすると、
本当にありがたく嬉しく、
なんとも暖かい気持ちになるものです。



わたし的には、
こういう方を、
「魂レベルの高い人」
という感じで思わず弟子入りしたくなる(笑



どうしたら、
この他人事をそんなふうに
優しく朗らかに対応できるんだろう。



と、
今まで知らなかった世界に入っても、
福祉に携わる人はこーゆう人!
という妄想は壊れ、
やはりどんな職であろうと
年齢であろうと関係なく、



時折り、
キラっっっと光る方がいる。



そういう方に出会えることが、
希望になるのよね〜

ええ、自分がまだそこまで
魂が磨かれてないとしても。



自己卑下するわけじゃ無いけど、
たとえ自分が感情に振り回され
自分ごとで忙しいとしても、



それはそういう時で
そういう過程なんだと思い、
考え過ぎないことがいい。



要するに
今のことを淡々とやり
前に進もう〜ってことで^_^




ではまた!