こんにちは!
晴れる屋まゆこです





最初に言っちゃいますが、
「悩み」って無くならないんです。




え、
あ、
えーーー??
悩み無くしたーい!



って思ったあなたと
昔のわたし、

あきらめて、ください。





とはいえ、
悩みの定義はいろいろあるので、
「悩み???」
ないわーーー!!
っていう友人もいます。




今のわたしも
「悩みある??」って聞かれたら、



AにするかBにするか??
っていう迷いはあるけど、



「根本的なところの」
悩みは無いです。



で、
長らくわたしはこの
「根本的な悩み」で、
あがいておりました。



それは何か??って、


「自分は、愛されてるか」
「愛されてなかったか」



という、
「そんなこと思ってたの??」
って、
まさか自分が「愛されなかった人」
だと感じていたから何をやっても
うまくいかない感じがして拗ねていたのです。




いや、
拗ねていたことも悪ではなくて、
そこに気づいた!から、
多少素直になっての今があります笑



じゃあ、
どうしたら無駄な悩みが
ストップするのか??
というと、




その根本的な部分を
「確認」したからなんです。




具体的にいうと、
「親に確認した」
のです。



それって!?
「わたしのこと愛してる??」
ってストレートに言う方も
たまにいますが、




わたしの場合、
「あの時、イヤだった!!」
の、一言だったんですよ奥さま。




わたし、
長女で、
何を背負っていたか??
っていうと、



家族ごと
気分的に背負っていたんですね〜



いわゆる
「いい子にしてる」
「大人しくして」
「我慢する」
ことによって、



家族にこれ以上、
荒波は立たないように、、
と、



あーーーーん
健気な一面です。



でもいつしか、
どこかで、
その親と物理的に離れてるのに、
家族とも離れているのに、




まだ、
「何かを背負い」
「本音を隠し」
「正体がバレないように」
暮らしていたんですよね。




するとどうでしょう。


自分が自分じゃ無いような感覚で、
フラストレーションが溜まり、
その波動砲を夫に向ける。。



ろくなもんじゃないです。
ええ、ろくなもんじゃ無いけど、
こういう人が世の中に大勢いる!?
って知ったのもよかった。



だって、本当に
結構な人が通る道だから。



むしろこの獣道を
通り抜けた人が
人生後半をたくましく生きてる!
そう思うことばかり。



なので大丈夫です!
一歩前へずずずいと。




炎天下の下、ぐったり??




============