こんにちは!
晴れる屋まゆこです




ちょっと(かなり?)
お久しぶりのブログになりました。



今年の夏は、
お祭り関係が無くなったり
外出も自粛気味で、


在宅時間が増え、
家族との時間が
今までになく増えたー!



という方も
多いのではないでしょうか。




家に家族がいると、
何かと集中できないタチの私も、



今回ばかりは、
「できないことはやらない」
っていうスタンスになってます、
いつの間にか(笑




さて、
冒頭の

「問題が起こったら、そのとき考える。
取り越し苦労はしない。」




っていうのは、
心配性や考え過ぎる性分の方に、
特に効果的な言葉。



本来、
楽しいことに使う妄想力が、
心配なことに妄想し
暴走したときに、



大きな不安に包まれるのよね。




わたし自身は、
のんびり屋で、
先々のこと考えなさい!
って言われてる「気」が、
するのだけど、




それに、
「そうなったら」もう
遅いんじゃない??
っていう「気」がするんだけど、



例えば、
親の介護については、
「そうなる前」には、
ぜんぜん自分ごととして頭に入らなかったけど、



「そうなったら」
ものすごく行動するし、
知識も入るもの。




むしろ、
取り越し苦労で
エネルギーを費やしてる場合じゃない、
とさえ思う今日このごろ。




「何とかなるし、
考え過ぎると負担になっちゃうから」




と、
ある介護士さんも言ってたなぁ。



親の介護がらみで大変なこともあるけど、
その世界には、
人生のセンパイが沢山いらして、



思い固まってると、
「大丈夫よ〜〜」
なんて優しく声かけしてくれたり。



絶望して、
先が見えない状態から、
「知恵と工夫で乗り切ってる元気な人」
と出会えたなら、きっと大丈夫!

 


どんな状況でも、
這い上がる力があるってことも、
まわりの人がヒントをくれてるので、
ちょっと意識してみようー!




 

父が施設で読んでる雑誌を整理してたら、
冒頭の「問題が起こったら、、」の
言葉が目についた!
 
 
 
 こーゆうのも、
「ヒントきたーーー!!」
って感じ(≧∇≦)




 
 
さて、
コストコで買ってきた冷麺食べよ〜う♫