こんにちは!

晴れる屋まゆこです。

 

 

 



 

夫と「お金」の話しができないんです。

 

 

 

 


 

これは、

以前のわたしでもあり、

ご相談の中でも出てくる言葉。

 

 

 


 


でも、我が家が以前とはすごく変わってことと言えば、お金のことでケンカしなくなった、

ということ。

 

 

 


 

さて、

「今後のことや

老後の資金のことで

夫婦で話し合いましょう」

 

 

 

 

と、

 

本に書いてあったとして、

いったいどのくらいの夫婦が

YES!なのだろう??と思う。

 

 

 


 

夫婦の会話が減ってるし、

ましてやお金のことなんて、、

っていう夫婦は多いし、

以前の我が家のように、

お金の「お」を言っただけで険悪になったり(笑)

 

 

 

 
「話し合い」すらできない、って夫婦も少なくないと思うんです。
 
 
 
 
なので、
いろんなケースがあるけれど、
まず、
 
 
 
◎話し合い、分かり合おう!
 
 

と、
することをアキラめてください。
 
 
 
 
(そして、
夫が自分の資産を開示するとか、
あんまり期待しない方がいい。)
 
 
 
 
かと言って、
妻は先のこと考えるし、
まるっきり夫にお任せ状態も
なんとなくスッキリしないこともあるよね。
 
 
 

 
けれど、
安心したいがために、
話し合って分かり合おう!とすると、
夫がモゴモゴ、、
何いってるかわかんない状態に憤慨するので、
 
 


 
 
そこはアキラめて、
何にいくらかかるか数字で提示したり、
明確にできるものはして、
夫に「責任」をおしつける(←いいかた)
 

 

 


 

そうなのだ、

夫!つまり「男性」に

ものごとをお願いするときは、

 


 

まず明確に「ひとつ!」に絞って伝える!

 

 

 

 

あっちもこっちもに話題が展開する女子には、

ここを心得ておくだけでストレス軽減!

 

 


 

ええ、

夫婦で「お金」の話しができるって

かなり上級クラスだということ。

 

 


 

けれど、

うまく伝えられたり、

 

それで「わかってもらえる」と、

本当に嬉しいよね。

 

 

 

 

 

 

そこは一緒に工夫して、

失敗したり夫とケンカしたら

笑い話にしてしまおうネ。

 

 

 

 


広島風お好み焼きは、

がぜん夫の方が作るの上手い〜



 

 

 

*************

 

【今後ご提供予定のメニューラブラブ

 

 

さあ、自分を解放して自由に表現していこう♪
しなやかに生きていく道、

ご一緒しませんか❤

 

 

 

◎「魅せるワタシになる。ステージングコース第2期」

 

◎「お金」って、おいしい会!(仮

 

◎「お片付け」が、やめられないとまらない会(仮

 

 

下矢印下矢印

 

「晴れる屋まゆこ」のメルマガは、こちらより↓

http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ