初日の出とか、
ズラリと並ぶ豪華なおせち料理とか、
笑顔の家族の写真とか、、





SNSでみんなが
ステキに投稿してる中で、




うちは、、
帰省先の実家に
数家族あつまる中で、




親子ゲンカしたり、
子どもがギャン泣きしたり、
誰かが不機嫌になったり、
父母がケンカしたり、



とあるお正月には、
みんなの前で父が暴れて、
それを抑えるべく
夫が父を羽交い締めして、
そして怒りまくる母、、





あ〜あ、、
なんでうちは
穏やかに過ごせないんだ!!



と、
こんな、、
誰かしらが揉める正月をなげいて、




「ねぇ
羽交い締めって、
どうよ、、」



って、
地元の友人に話したら、






うちなんかさ、

正月に、
「親を背負い投げよ!!」


って、
友人が言った瞬間に、



ぶっっはははは!!!!




って、吹き出して
一気に心が軽くなったっけ。





「羽交い締め」の上をいく?
「背負い投げ」。




ウケるーーー(≧∇≦)





穏やかになれず、
ステキな感じになれなくて、
人の投稿と「比べては」、
切なさを感じていたのに、




一瞬で、
笑い話に変えてくれた友よ。




背負い投げその後、
「妹と外の田んぼでケンカした」



っていう、
ウソかホントか分からない話しでも(笑)
とにかく一瞬で心が軽くしてくれた友人の愛。
ありがたや〜〜




穏やかに過ごせない、
いや、過ごさない家だって、
あっていい。




それだって、
コミュケーションのひとつ。







帰省して、
心身がゆるんで、
喜怒哀楽の感情が出てくることも
あるからね〜〜




みんな穏やかに
過ごしてるわけじゃなく、
揉める、っていうのもアリよね。





と、

その昔、
みんなの前で夫婦ゲンカしてた私たちも、




今年は、
お正月に二人で居酒屋行って
何時間もおしゃべりしたりする。




あぁ、
懐かしいね
あの頃が。( ̄▽ ̄)









晴れる屋まゆこのメルマガは、

こちらより↓
http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ