夫婦関係のいざこざは、この「期待」からはじまる。

 

 
 
 
 
夫婦関係に関する、
いろんなご相談を
伺ったけれど、
 
 
 
 
 
【これ】に気づくと、
解決は早いな~~と、
思うことがあります。
 
 
 
 
 
それは、
夫(妻)に対する
「期待」をしてるんだ!
していたんだ!
 
 
と、「気づく」こと。
 
 
 
 
で、その期待は、
「どこから」来るのか?
と言えば、
 
 
 
 
 
「親」への期待。
 
 
 
 
お父さんはこうしてくれた、
お母さんはこうだった、
 
 
 
お母さんは期待できなかったけど、
お父さんは優しかった。
 
 
 
お父さんは飲んだくれだったけど、
お母さんは優しかった。
 
 
 
 
ずっと、
ずっと、
 
 
 
「自分と親」の関係性を
引きずって、
 
 
 
そのままパートナーに
「期待」し続ける。
 
 
 
 
 
自分が落ち込んだ時、
お父さんは優しかった「のに」、
夫は優しくしてくれない。
 
 
 
 
お父さんは稼いで、
家庭を守ってくれた「のに」、
夫は借金だらけ。
 
 
 
 
お母さんが怒っても、
私が黙ってたら、
ご飯出てきた「のに」、
 
 
 
 
 
夫が怒った時、
沈黙してても、
優しくしてくれない。
 
 
 
 
 
お母さんには、
謝れば最後はゆるして
くれた「のに」、
夫は、ゆるしてくれない。
 
 
 
 
 
 
ずっとずっと、
子どもの頃の自分のまま、
そのまま「期待」し続けること。
 
 
 
 
 
そう、
「これ」に気づいた人から
ラクになるの。
 
 
 
 
で、
親は、こうしてくれた!
っていう期待があるってことは、
 
 
 
 
自分の人生を、
まだ親任せにしてる。
 
 
 
 
 
自分で決めて、
自分で動く。
 
 
 
 
全部、自己責任です~
あわわっ
 
 
 
それがまだ「怖い」から、
「期待」もしちゃうけど、
それでも、
 
 
 
 
あぁ、また、
 
「期待」しちゃってるねーーーー!!!
と、
 
 
 
気づいているか、
いないかは大きい。
 
 
 
 
だって、
 
 
 
自分の「きげん」は、
自分で取れるんだもの。
 
 
 
 
 
人に、
きげん取ってもらおうとすると、
人の、
きげんに左右される。
 
 
 
 
 
自分の人生を
生きられなくなっちゃうよね。
 
 
 
 
 
「気づいた」方が、
よっぽど「ラク」になる。
 
 
 
 
いざこざが無い!って、
 
本当に気持ちいい❤
 
 
 
 
===========
 
<心屋塾オープンカウンセリング>
ベル
 
12/5(木)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
   
  朝霞市産業文化センター2階
埼玉県朝霞市大字浜崎669-1
(朝霞台駅・北朝霞駅 徒歩4分)
 
=======
 
 

晴れる屋まゆこのメルマガは、

こちらより↓
http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ