「あなたが、あなたの人生の主役なんだよ」

そう言われても、

意味はわかるけれど、

実感がわかない時が長かった。

 

 

 

 

 

 

「主役」って何だろう?

どういうことなんだろう?

 

 

 

 

 

自分中心で考えたら、

自己中って言われちゃうし、

人に迷惑をかけるし。

 

 

 

 

 

わたしが、自分勝手に好きなことやったら、

家族に迷惑がかかるよね!?

 

 

 

 

 

だって、

「今までもそうだったし」

子どもは寂しがったし、

夫は不機嫌になったし

 

 

 

 

 

 

そう「感じていた」けど、

ある時、

その「前提」を変えようと思った。

 

 

なぜなら、それを信じるしかないぐらい、

追い詰められていたから。

 

 

 

 

 

もしかしたら今まで、

私が「好きなことをやると迷惑がかかる」という

「前提」を持っていたんじゃないか?

だとしたら

 

 

 

「迷惑をかけてもいい」と思ってみて、

好きなことをやってみよう、と。

 

 

 

 

そうやってひたすらやってきた、

時には、本当に寂しがられ、

不機嫌になられたこともあったけど、

 

 

 

 

 

でも、好きなことやりたいことをやっていったら、家族に対して感謝の気持ちが芽生えてきて、

 

 

 

 

何より「私の」機嫌がいいことがとっても大事だと思ったの。

 

 

 

 

 

なぜかって、

娘のことはどんどん愛おしくなるし、

夫とは、ケンカの時間が本当に短くなったから。

 

 

 

 

昔の「前提」に戻ろうと思えば、

いくらでも戻れるけど、

もう、

その選択はしたくない、

と、それだけだったな。

 

 

 

 

 

前を向いてコツコツ進むだけ、

それだけ。

 

 

そしたら、嬉しい現実が景色が次々見えてきた。

 

 

 

「3年前の今日」の記事~♪

この時みんなに

心屋認定講師になったお祝いをしてもらったんだ❤

 

 

 

ありがたや~☆